曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

Yこさん、またまた、徘徊疑惑④

2014年04月27日 | 介護

一人で出歩いていたことがはっきりしたYこさん。

弟の厳しい対応だけでなく、私にも原因があるかも…。

一人で歩いてしまっていたその少し前、せっかく一緒に出かけて、楽しそうな顔を見たばかりだったのに、オット母Bこさん他の友達を家に呼んでしまった時、帰り際にきつく叱ってしまったから

考えてみれば、久しぶりに自由に楽しく過ごして、そのあと、自分の友達を久しぶりにおしゃべりして、楽しかったのに違いないのに、ムスメにも息子にも叱られてしまったんですから。

Bこさんの忘れものを取りに行った時も、その前も、Yこさんの気持ちではなく、こちらの都合で、そんなことしないでよと、自分の(私の)ただただ不快な気持ちをぶつけてしまった…。

Yこさんにしてみれば、出歩くのも駄目、家に友達に来てもらうのも駄目と言われてしまったことになりますから、一旦上にあがって、下に落とされたような気持だったかもしれません。

弟が一番の介護者なので、口出しをしないようにしようと、(正直言うと弟というより、義妹に対して)遠慮してしまっていたことや、Bこさんに必要以上にかかわりすぎてしまっていた(その方が面倒が無いから)事を反省。

弟には「叱るとますます隠れてと言う事が多くなってしまうから、叱っては駄目よ。今まで、病院の帰りに寄り道しながら歩いたり、特別買い物が無くても、デパートにもよく行っていたし、毎日何かしら用事を作って、その時に自由に歩いて(弟から見れば無駄な時間に見えるけれども)楽しんでいたのが、今はそれが出来ないから、ストレスがたまっているんだと思うよ。曜日によっては私も自由になる時間もあるから、どう?病院は私が付き添うから、帰りぐらい歩かせてやって。デパートなんかも男の人には理解できないと思うけど、だた、そこをうろうろ見て歩くだけでも楽しいのよ。どこかに行けば、帰りに寄り道したいのよ。それが楽しいもんでね、目的なく歩くのも、お母さんには良いことだと思うよ。無理にヘルパーさんだの、介護タクシーを使わなくてもいいんじゃない?まあ、ともかく叱らずにうまく、お母さんの気持ちを聞いてみたら?」

弟も今までのように問い詰めるのではなく、うまく、聞いたようです。

やはり、往復一人で歩いて行った。歩行器を使ってと、言ったそうです。

歩行器で行ったのはうそで、本当は杖のみで行っています。

でも、先日出かけた時も思ったのですが、歩行はかなりしっかりしてきて、体幹もしっかりしていて安定しているので、もう歩行器もいらないように思いました。脚の方に補助具も付けていますしね。むしろ、補助具を外している家の中の方が不安定。

しかし、たぶん弟が思っている倍ぐらいの速度で歩いていると思う。もしかしたら、今までもヘルパーさんの来ない時間には出かけていた可能性もあるし、そうしたいから、ムスメにも午前中は来ないでと言ったんだと思います。

一応、もう一度一人では行かないでねと、約束はさせ、そのかわり、「お姉さんが行ける時にはつきあってくれるって言うから、病院も付き添ってもらうか。買い物も一緒に行ってくれるってさ。」

そうでございますよお。だって、うちのBこさんなんて、病院に行って、帰りに3件、寄り道しまっせ!もちろん、でヨメである私めの付き添いででございますよ。

Bこさんにして、実の親にはしてやれないってさあ。どうよ。

その辺の気持ちも、男にはわからないようで、弟としてみると、シュウトメの面倒が大変だからうちの方はいいよって思いやりなんでしょうが、そりゃ、遠くて行かれないツウならですけど、近いのに手も口も出せないツウのもねえ…。

今まで、義妹が私が出入りするのを嫌がっているのもあって、遠慮してましたけど、「ほどほどに」手を出しますよ。もちろん、家には上がりませんがね。病院の付き添いぐらいやらせていただきますわよ。ええ、そのあと寄り道思い切りさせてまいります。

やっぱりね、連れ出した時の生き生きしたいた顔と、一人でとぼとぼ帰って来た時の無表情さと見てしまうと、やっぱり、母親の笑顔が見たいからねえ。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イルミ)
2014-04-29 00:33:55
よしこさん、こんばんは。
実母さまの事、読んでいて、胸が痛くなりました。
皆に隠れて、出歩いていた実母さまの気持ち…義母のわがままに付き合いながら、実母さまのお世話ができない?状況にあるよしこさん…
私だったら、義母より実母をみてあげたいです!
でも…同居してると、なかなか難しい問題もあるんですよネ(^^;;
でも、でも…孝行したい時に親はなし!ってことわざもあるので…
特に、実母さまには、今出来る事をしてあげて、笑顔にしてあげて下さい。
応援しています!!
返信する
イルミさんへ (よしこ)
2014-04-29 00:54:41
暖かいコメント、ありがとうございます。
イルミさんのコメントで、うるうるでございますよ。
丸くなったBこさんではありますが、やっぱり、自分が一番なんですよね。実家の方の田舎に法事に行きたいと言ったら、弟ヨメが行けばいいなんて言ってます。この事件をきっかけに、行きたいんですがではなくて、「行きます」と押し切りました。実家母を、故郷に連れて行ってやりたいですから。弟と二人で連れて行きます。
応援ありがとう~~。イルミさんも頑張ってね(*^^)v私もイルミさんを応援してます
返信する

コメントを投稿