曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

パソコン復活!(*^^)v

2019年12月29日 | PC関係

年度末のパソコン作業に今年は悪戦苦闘。

なにせ、自動アップデートに伴う不具合でまず、無線ランの機能が無くなり、Windowsメールボックスが使えなくなり、更にワード、エクセルもどこぞへ行ってしまった。

無線ランの代わりにどうやったらインターネットが使えるかあ~だこ~だやった結果、有線LANケーブルにて復活。そして、無料のソフトで、インターネット接続時しか使えないソフトで、なんとかかんとかやっていたんですが、無料のソフトって例えば図形描画が使えず、用紙サイズもハガキがないなど、色々不便。そして年賀状の方もソフトが無くなってしまって、住所録も使えず、仕方ない昔の雑誌についていた簡単なソフトと郵便局で出している無料のソフトハガキデザインキッドを使って何とか年賀状も印刷した。

仕事でどうしてもエクセルを使って入力し提出しなくてはならないものを、オットのPCを使って入力したが、なにせVistaなのでとても使いにくいし、もうパソコン自身もうすぐご臨終になりそうな状態。

オットのPCのWindowsメールが使えなくなっていて、さて送ろうかと思ったところでリタイア。

いろいろ検索してみると、やはり今までのワードエクセルが使えないとか、メールボックスが使えなくなったという不具合が発生しているらしい。

結局新しいソフトを購入するしかないという結論が出ていて、PCを買うよりは安いかと、ソフトを買って来ようかと真剣に考えていたところ、年末の整理をしていたら、PC付属の冊子などが出てきた。

久しぶりに使い方をじっくり読むと、もしかして、officeの再インストールが出来るのではと気が付いた。

左の方に写っている箱の中にDVDが入っていてその裏側にプロダクトキーが付いているので、それを正確に入れれば大丈夫。

ちょっとドキドキのセットアップでしたが、思ったよりも簡単で、

 

 え~、officeにこんなにたくさんの機能があったんだと改めてΣ( ̄□ ̄|||)。

更に無線ランも復活

いやただ復活はしないよ。ちゃんと説明書を読んで、無線ランの設定もした。無線ランの設定はなんと今まで全く使った事のないFnキーとF2キーを押してONにするとあって、キーをしばし探したわ!

という訳で、長~く張ったLANケーブルを取り外し(リビングから玄関に出て階段を上がるというね)ちょうどお正月前に少し見栄えが良くなったかな?線が青いんで、隠すに隠せないって状態だったから無線LANがつながってよかったわ(((o(*゚▽゚*)o)))

もうちょっと早く分かればとも思わないでもなかったけど、復活は非常にうれしいわあ。とテンションの上がったよしこがお送りしましたあ~~。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿