曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

Bこさん、お風呂はほぼほぼ、自立のようです

2018年11月14日 | 高齢者

オット母92才(介護に近い)要支援2です。

筋肉の低下による姿勢の保持ができませんが、いや、出来ないと言うより、しにくいと言うほうが良いのか?頭も口も達者。

自宅入浴介助を受けるようになってから、半年経ちました。

入浴介助の度、ヘルパーさんと話をしていますが、先日は風邪(風邪気味?)でデイの入浴を2回休んでしまったので、ほぼほぼ1週間たった、入浴介助の前日の夜9時過ぎになって、入浴すると言いだし…( ̄▽ ̄;)

浴室と脱衣場のドアを開けたまま入浴。(見守りはオット)

いちお~無事に入浴したのですが、ヘルパーさんに、入浴時の様子を聞きました。

すると、昨日は動きがよく、ほぼほぼひとりで入れたそうな。

脱衣の時に、転ばないようにスタンバイするが、脱衣して浴室に入り(段差をまたぐ)、浴槽を伝いながら、補助具を使って、浴槽をまたぎ浴槽に座るまでは介助なして出来るそうな。

そして、浴槽から出て、シャワー椅子に座って、体を洗うのですが、(洗髪は美容院でやるので、入浴介助では洗髪しない。)背中以外は、すべて自分で洗うのだそう。昨日は、右の脇腹を洗ってほしいと言ったそうだが、それは初めての事で、いつもはほとんど自分でやるそう。

着衣も(支えながらではあるが)ひとりで行いと言う状況。

しかも、昨日は浴槽に伝い歩きをする時素早い動きだったそうで。

ほお~~。

まあね、夜中の歩行を見ていると、歩くのも夜中は早いから、やろうと思えば出来るのね~~。

と、改めて思った次第。

そうそう、風邪を引いたも???なのよ。熱はないし(本人あるというが)いつもよりは鼻水が出る程度。でも、クラリスと、頻尿(夜トイレばかり行くとの訴え)の薬が処方され、それを飲んでおりますが?でも、お風呂には入れる(デイは入浴が厳しいので入れないが)。本当に風邪だと、もっと大騒ぎするがな?

ま!いいですが!

薬を処方されて(本人の希望で)それを飲みながら、「こんなに飲みたきゃあないだけえが」と宣い、オットと私に「自分がほしいと言ったんですよね?」と突っ込まれると言う。

食欲も普通!というかもっと何かないのか?状態ですが?

どこがお悪いので?

来週は介護保険の担当者会議がありますが、ど~~なさいますかね~~~。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿