気ままな写真館
ピンボケも 写真なり(笑)




山野草をたくさん植えている知人から 福寿草が咲いたよと

連絡を頂き 早速 出かけていきました。

 

 

 

可愛いです。

 

このお宅の庭では オキナグサやシコクカッコウソウ、クマガイソウ

トウシャジン、シキンカラマツ等々 一体何種類あるんやろうって程の

山野草を育てています。

その中でも 圧巻なのは カザグルマで 数えきれない程の花が咲きます。

山野草にとって 居心地の良いところなんでしょうが それ以上に ご夫婦の

人柄と山野草に対する愛情の深さが 花にも伝わっているんでしょうね。

 

1月に 田舎に帰った時 天気も良く 雲も良いなと思い パチリと一枚。

 

拡大してみると

彩雲・・・・・ ちょっとだけ 彩雲ですよね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




アナグマ観察会に参加してきました

午前中は 姿が見えなかったアナグマが 午後には 巣穴から出て 食事に夢中です

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生によると この二匹は 兄弟とか・・・

雌雄は わからないけど 兄弟? 姉妹? 兄妹? 姉弟?

 

可愛いですよね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年とは 別場所で チャボホトトギスに会うことができました。

 

 

 

 

 

 

よく見ると 葉っぱも 花も少し違ってたりしますよね。

でも 美人さんでしょう。 良い状態の地上の星に会えたことに 感謝です (#^.^#)

 

 

お初の花  ガガイモ。

 

 

 

 

この花を見て サツマイナモリを思い出したのは 私だけでしょうか

サツマイナモリは アカネ科で サツマイナモリ属で

ガガイモは ツル性多年草で キョウチクトウ科 ガガイモ属。

どちらも 多年草ですけど まったく別のものなんですよね。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年、見に行けなかったササユリですが、

先日の梅雨の晴れ間に会いに行きました。

 

 

いまにも咲きそうで その時を見たかったけど 今回は パスしました。

 

 

最高の天気でしょう(*^_^*)

 

シロバナも

 

 

 

珍しいけど やっぱり この品のあるピンクが大好きです。 

 

 

 

 

この時期、広場で 車から降りると 鳥の鳴き声が聞こえてきて キヨロキヨ見回すのですが

今年も 岩の上にいました。

 

 

ホオアカでしょう。

もしかしたら  この近くで 子育てをしてるかも知れませんね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




梅雨明けはしたけれど  7月5日から 西日本を襲った集中豪雨(西日本豪雨)は

多くの被害だけでなく たくさんの犠牲者の方もでました。

被害にあわれた皆様には こころからお見舞い申し上げます。 m(__)m

 

 

いつもなら 梅雨入りまでに ジャガイモを収獲するのですが 今年は まだ 収穫できずにいますが

週末には 収穫する予定です。

明日は まだ用事があるので 畑にはいけないけど 明後日は キュウリとナスと収獲に行き

またまた キュウリとナス攻めのおかずになる予定。

家族のブーイング気味の顔が目に浮かびそう・・・ (笑)

 

この間 ジャガイモは 大きくなっているのかと掘ってみたんですが

上等でしょう ヽ(^o^)丿

2株掘ってみると このサイズの芋が 8個ほどと 小さめの芋も。

数年前に 実家から 食べてみんと貰って 数個を種用に残してから 毎年 少しずつ種に残して

植えている 「デストロイヤー(グラウンドペチカ)」 です。

他に メークインを少し植えたんですけど 私のお気に入りは デストロイヤー! (*^_^*) (*^_^*)

 

豪雨にも負けず フシグロセンノウも咲きはじめてた

 

チャボホトトギスも 元から刈り払われずにいたので きっと 今年も 花を咲かせてくれるはず

 

楽しみですが 昨年の写真をさがしてみると 9月23日だったので まだまだお預けです。

 

           

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧