映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

リアリティ映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

2018年度、年間マイベスト10+α

2018年12月31日 14時21分23秒 | 映画 あ行
2018年度のマイベスト10発表です。



今年の鑑賞本数は、107作品!
再見3本を含めると劇場に110回足を運んでのベストです。

と、その前に2011年から独自に行っている映画チケット代のエコ活動!
これは下の方で発表します。




それでは映画ベストの発表へ


5段階評価の内容は

★★★★★ . 涙が出た・鳥肌が立った・身を乗り出した。これらがふたつ以上。
★★★★..... 上の状態がひとつだった。
★★★........ 上の状態が何一つなかったけど、最後まで観られた。
★★............ 観てる最中、よそごとを考えていた。
★............... 観てる最中、劇場から出たくなった。


ちなみに、各段階の中間(0,5点)はその上下内容を足してもらえればよろしいかと。



評価:★★★★★【5点】【傑作】



1・・・『グレイテスト・ショーマン』 2回鑑賞
 


 
2・・・『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』
 


 
3・・・『search/サーチ』
 



4・・・『響-HIBIKI-』 2回鑑賞




5・・・『ダンガル きっと、つよくなる』



評価:★★★★☆【4.5点】【秀作】

 6・・・『ビューティフル・デイ』

 7・・・『犬ヶ島』

 8・・・『ワンダー 君は太陽』

 9・・・『ボヘミアン・ラプソディ』

10・・・『ホース・ソルジャー』

11・・・『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』



評価:★★★★【4点】【良作】

12・・・『ウインド・リバー』

13・・・『スリー・ビルボード』

14・・・『ローズの秘密の頁(ぺージ)』

15・・・『イコライザー2』

16・・・『シェイプ・オブ・ウォーター』

17・・・『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』

18・・・『レッド・スパロー』

19・・・『ザ・スクエア 思いやりの聖域』

20・・・『アンロック/陰謀のコード』

以上こんな結果になりましたが、他にも4点評価の良作は20作品あり
今年はなかなかの豊作年でした。

そういうなか、どうしても記録として残しておきたいのがひとつ。

作品的には上位に入れなかったけど一部のキャラクターに
心動かされてしまったというのがありまして、それを紹介します。


『恋は雨上がりのように』…陸上部のエース高校2年生の橘あきら


『来る』…なんちゃって霊媒師キャバ嬢・真琴


この二つのキャラクターにぞっこん惚れてしまったんだけど
なんと!まさかの両方とも小松菜奈じゃないの!という感じでした。
この二つのフィギュアがあれば欲しいくらいだ(笑)
2018年度キャラクター部門MVPは小松菜奈!(笑)

今年は例年の120本越えは叶わなかった。なぜ減ったか?!
これはTOHOシネマズの無料鑑賞(ポイント、フリーパス)の上限(席)ができ
下手すると劇場に観に行っても上限に達していて入れないという
最悪の事態に陥ることもあって、
夏前の新作ラッシュに的を絞り6月にフリーパス使いきっていたのです。

その後は8月からVODの各社動画配信の無料お試し期間を渡り歩き
そこで『ウォーキング・デッド』の未見部分であった
シーズン3~シーズン9(第6話)まで無料で観ていたのが響いた感じですね。

さて、そろそろチケット代金(映画一本いくら?)の発表です。
今年は全部で110本、使ったマネーが85,300円なので

ずばり!775円!!!
『映画DVD(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« テルマ | トップ | クリード 炎の宿敵 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukarin)
2018-12-31 17:28:53
グレイテストショーマンは良かったですよね~私も10位以内いれてます。
恒例のチケット代金!!
110本ですかー観ましたね。
775円とはいい感じですね。
私はあいかわらずドコモのクーポンです 笑
yukarinさんへ (ituka)
2018-12-31 18:02:10
やっぱりこういうミュージカル映画は心を高揚させてくれて
しかも挿入音楽すべて名曲という素晴らしさからベストになりました。
チケット代金も8年間記録してますが、余程のことがない限り
大体700円台で、以上でも以下でもないこと分かりました(笑)
ドコモのクーポンいいじゃないですか。
ではまた来年もよろしくお願いいたしますね、
Unknown (Nakaji)
2018-12-31 23:03:55
こんばんは!
フリーパス本当にこまりますよね。。。
なんか来年はなくなるってことでショックうけてます。
まだまだ見れてない映画もあり、あーーーー見ておけばよかったと後悔した映画もランキングにあり、みなさんのチェックしております。
700円代ははいいですね!!!すごいな~っていつも思います。
よいお年をお迎えください。
Nakajiさんへ (ituka)
2019-01-01 00:36:22
あけましておめでとうございます。
そうなんですよね。ポイント鑑賞ならまだしも
フリーパスでこれに引っかかると鑑賞時間変えないといけませんからね。
まさか有料で鑑賞するわけにもいけませんし(笑)
今年のランキングで拾いモノは『searchサーチ』です。
これはよかったです。
来年もよろしくです。
Unknown (margot2005)
2019-01-03 20:11:25
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ずばり775円てすごいですね!
私はミニシアターがほとんどなのでフリーパスは利用したことがありませんがなくなるんですね。それは残念。

さてさて「グレイテスト〜」と「ボーダー〜」上位ですね。この2作はmy best でも選びました。
全く違う作品ですがヒューもベニチオもカッコ良かったです!
「サーチ」は気になったのですが鑑賞パスしてしまいました。
多分wowowで放送ありそうなのでその時に見たいですね。
「ローズ〜」と「シェイプ〜」は選ぶの悩みました。
良きお年をお迎えください。
margotさんへ (ituka)
2019-01-03 23:18:47
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

地元にミニシアターがあればもっと観たい映画もあったんですが、そこは他の方法で鑑賞することにします。
フリーパスはあるんですが無料鑑賞座席数が各スクリーンで設定されているんです。
なので運が悪い(チケット購入のタイミングが遅れる)と次の回に変更か有料鑑賞となるんですよ^^;

そうなんです!上位2作品がまったく異なるジャンルというのが面白いです。
エンタメかリアリティか!ってことでしたが正月の時期だから明るい方がいいのかな~というのもありましたね(笑)
「searchサーチ」は意外と拾いモノでした。是非ともご覧になってくださいね。
今年もよろしくお願いします。 (ここなつ)
2019-01-06 00:55:26
今年もよろしくお願いします。私もやっとベストをアップしました~。「ボーダーライン~」私も入れました!凄い作品でしたよね。
フリーパスの座席上限設定は悩ましい所ですよね。ポイント鑑賞もそうなりましたよね?沢山観ているお得意さんには、逆にもっと色々優先してもいいものだと思うけれど…という考え方は私だけでしょうか?
ここなつさんへ (ituka)
2019-01-06 13:11:57
こちらこそよろしくお願いいたします。
お!遂にベストのアップをされたのですね。
「ボーダーライン~」は近年まれな超絶リアル映画と認定したいです(笑)
そうそう!無料鑑賞に於ける上限設定って常連客に対しての改悪としか受け止められませんよね!
大ざっぱに言えば各スクリーンの5パーセントらしいです。
下手すれば客が5~6人しかいないのに、内一人でも無料鑑賞してる人がいたら
もうそこで次の人はアウトみたいですし。。。

>逆にもっと色々優先してもいいものだと思うけれど
これは大賛成です!ネット予約が2時間早まったくらいじゃ納得できませぬ~^^;
今年もよろしくお願いいたします (ぺろんぱ)
2019-01-13 11:26:56
 大晦日からずっと実家事情で慌ただしい日々が続いておりご挨拶が遅くなってしまいました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年最後の劇場鑑賞は『ボヘミアンラプソディー』でした。
あ、『ワンダー』は原作を読みました(*^-^*)。
ボヘミアン・・・かなり熱くなりましたね。でも上位にさらに8作品も!
1位に挙げておられる作品の「傑作」の文字が光ってます。

それから、、、いつか番外編的に「ワースト10」なんてのも出していただけたら楽しそうです(^^)。


ぺろんぱさんへ (ituka)
2019-01-13 17:00:03
そうでしたか。自分以外のことで時間を取られるのは辛いですが仕方ありませんね。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

『ボヘミアン~』で観了できたこと、最後に熱くなれたのは素晴らしいことです。
ワタシも本作の最後のライヴエイドのコンサート風景は興奮しましたよ(笑)
ラスト鑑賞の『アリー~』が期待値まで行かなかったのが残念でした。

>それから、、、いつか番外編的に「ワースト10」なんてのも
了解しました!(笑)
チケット代金も主要シネマだったTOHOシネマズが年内で
フリーパスポートの廃止をするようなので別の何かを考えていたところだったんですよ。
このブログ名も改めないと!ってところです^^;

コメントを投稿

映画 あ行」カテゴリの最新記事