映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

リアリティ映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

ガリバー旅行記(3D吹替え)

2011年04月16日 19時10分56秒 | 映画 か行
評価:★★★【3点】


普通に2Dでよかったんだけど時間が合わず、仕方なく3Dへ。

原作は子供のころに絵本で知っていたということくらい。
今回、興味を持っていたことといえば
小人の国にワープしてしまい、巨人となった主人公と
小型化した国の建造物との対比というところです。

昔、円谷プロのテレビ『ウルトラQ』の第17話「1/8計画」があり
そこでのミニチュア化されたビルを人間がまたいで横切るなんて
ミニチュア大好き人間のワタシにとっては夢のような話。

ちなみに、今ではそれらがすべてCGによるVFXとなってしまい
昔ながらの石膏素材や洋菓子のウエハースなんかで
作られる壊れやすい建造物なんてのが見られなくなったのが残念。

どうなんでしょう!ハリウッド製映画のなかには
今でも1/10サイズのミニチュアなどを使う特殊撮影とかあるのかな。



ニューヨークの新聞社に勤める郵便係のガリバー。
失敗を恐れるあまりチャレンジ精神に欠け、
記者になる夢も片想いの成就も実現できずにいた。
そんなある日、謎の三角海域バミューダ・トライアングルの取材という
大きな仕事を手に入れる。ところが、意気揚々と向かった先で
突然の大嵐に巻き込まれ、遭難してしまう。

浜辺に打ち上げられたガリバーが気づくと、
なんと、たくさんの小人たちによって拘束されていた。
彼が漂着したのは、中世の小人たちが住む“リリパット王国”だった。
やがてガリバーは、その巨体を活かして王国の危機を救ったことから
一躍ヒーローに。居心地の良さにすっかり調子に乗るガリバーだったが…。
<allcinema>



そういえば、本作のオープニング・クレジットに
チルトシフトレンズという特殊なレンズによる撮影で
実際の風景が、まるでミニチュア模型のように見えてました。
こういうのも、なかなか面白いですね。
なんだかジオラマ作品でも見ているような感じでした。

さて、映画の内容といえばダメ社員がとんでもない体験によって
人間的に成長していくといった物語です。
ワタシ的にはこういう社員がダメと決めつけるのは???ですが
憧れの女性にも声を掛けられない小心者に加え
口から出まかせのウソをつくという所はダメでしょうね。
しかも、他人の記事をコピペして原稿を渡すというのは犯罪に等しいし。

ひとって注目されると期待に応えるために努力を始める。
それまでは自分の世界の中だけで小さく生きていたガリバーが
巨大になってしまったことで注目を集め、次第にココロの中も
大きく変貌していく。まさにこれこそ児童文学映画ではないでしょうか。

実際、ワタシがガリバーだったら何がしたい?と言われれば
まずは、今の戦争兵器に対してどこまで対応できるかですかね(爆)
体の大きさにもよるでしょうけど、ガトリング銃で撃たれた時に
皮膚を貫通するのかしないのか、ハチに刺されるレベルなら怖いものなし?
でも、いちどはこんな体験してみたいわ(笑)

ま、そんなこんなで主演のジャック・ブラックならではの
ユニークなガリバーだったことは確かです。
火事の時におしっこで火を消すなんて、他の俳優じゃ無理でしょうしね^^


おまけ)
・リリパット王国の大工の腕って世界一でしょうね。
 ガリバーが目覚める間に、あんなでかい台車を作っちゃうし
 あんな凄腕の建築士がそろっているなら大概のものは製作可能ってやつ?
 日本の東京スカイツリーなんかもヤツらに頼めば着工から竣工まで
 4年半は掛らないだろう(笑)もちろんヤツらのサイズを人並みにしたうえで。

・例えば、どんなに精巧なミニチュアを作ったとしても火と水だけは
 ミニチュアにならないというもどかしさがある。水の波目はごまかせても
 しぶきと火だけはなんともならない。なのでそういうところはCGにまかせる。
 って別にワタシが真剣に考えることでもないが。
--------------------------------------------------------------------
監督:ロブ・レターマン
脚本:ジョー・スティルマン/ニコラス・ストーラー/
撮影:デヴィッド・タッターサル
音楽:ヘンリー・ジャックマン


出演:ジャック・ブラック/エミリー・ブラント/アマンダ・ピート/ジェイソン・シーゲル/


『ガリバー旅行記』
『映画DVD(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
« エンジェル ウォーズ | トップ | 少年マイロの火星冒険記 (3... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆3Dぶりは☆ (TiM3)
2011-04-18 00:25:44
どうなんでしょうね?

最も最近に(?)観たジャック・ブラック出演作が
確か『ホリディ』だったので、ジム・キャリーっぽい
キャラ(路線)に逃避しようとしてないか、気になってたトコです(=^_^=)

そう言えばウルQの『1/8計画』ありましたね~

由利子ちゃんを取り戻しにやって来た一平が、
ミニチュアの町の電線に
脚だかを引っ掛けてバチッとなり「あちっ!」とか
ひるむシーンが印象深かったです(=^_^=)

あのエピソードもラストが深い、と言うか、解釈が視聴者に委ねられてましたっけね。
3Dはいらね^^; (ituka)
2011-04-18 23:35:10
TiM3さん、こんばんは。

奥行き感はなんとなく感じましたけど
普通に2Dでもかまわないレベルです。
こんなので400円高くなるのは勘弁してもらいたいです^^;

>ジム・キャリーっぽいキャラ(路線)に
>逃避しようとしてないか、気になってたトコです(=^_^=)

どうなんでしょう。JBの印象は『スクール・オブ・ロック』の時のまんまとか言われてますが
ワタクシ未見なんですよ。

>脚だかを引っ掛けてバチッとなり「あちっ!」とか
>ひるむシーンが印象深かったです(=^_^=)

お!よくご存じで!(笑)
その時、ビルの一部を壊してしまって佐原の先輩から「なにやってんだ!」とか言われてましたね^^
これYoutubeで観れるかな^^

>あのエピソードもラストが深い、と言うか、解釈が視聴者に委ねられてましたっけね。

ウルトラQは全般的にそんな感じでしたよね。
石坂浩二氏のナレーションが良い感じで余韻を残してくれてました。




2Dオンリー (オリーブリー)
2011-04-19 00:17:12
イオンの3Dは、ラプンツェルなので、2D字幕or吹き替えしかありませんでした。
最初から2Dと思っていたので、問題なしですが(笑)

JBでしか成り立たない面白さはあるのですが、いまひとつノレなかったです。
あの火消しなんかも、40代でやっちゃうなんて彼らしいんだけど、なんだかな~笑いたくても笑えなかった…。
おそらく私は、バカバカしい面白さが、ただバカバカしいとしか思えない、嫌な年齢になったんだと哀しくなりました(笑)
お!2D字幕がよかったのに~ (ituka)
2011-04-19 20:29:39
オリーブリーさん、こんばんは。

こういう特に立体感を求める映画じゃないモノに400円プラスは痛いです。
ワタシも2D字幕で観たかったわ^^
3D吹替えって真逆じゃん(爆)

>おそらく私は、バカバカしい面白さが、ただバカバカしいとしか思えない、
>嫌な年齢になったんだと哀しくなりました(笑)

そこんところ、同じですよ!^^
こういう欧米のギャグはイマイチ笑えないのです。
日本のシュールな笑いに馴れちゃったからかな~(笑)

コメントを投稿

映画 か行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

27 トラックバック

ガリバー旅行記 (LOVE Cinemas 調布)
恐らく知らない人はいないであろう人気物語、ジョナサン・スウィフトの「ガリバー旅行記」を『僕らのミライへ逆回転』のジャック・ブラックが主演で映画化したファンタジームービーだ。小人の国でガリバーが大活躍する様子は原作に忠実でありつつ現代風にアレンジされてい...
「ガリバー旅行記」感想 (新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~)
 1726年の発行以来、今なお世界中で愛され続けるジョナサン・スウィフトの風刺小説を、「ナチョ・リブレ」「トロピック・サンダー」のジャック・ブラック主演で3D映画化。  ちなみに、検索サイト「Yahoo!」の名は、本作の原作に登場する「野獣ヤフー」に...
『ガリバー旅行記』 (ラムの大通り)
(英題:Gulliver's Travels) ※エンディングについても触れています。ご注意! ----これって、誰もが知っているあのお話だよね。 ガリバーが小人の国に行くという…。 「そう。 ただ、原作では確か四部作になっていて、 次が巨人の国。あと、空の上に浮かぶ国に...
ガリバー旅行記 (シネマDVD・映画情報館)
ガリバー旅行記 監督:ロブ・レターマン 出演:ジャック・ブラック/ジェイソン・シーゲル/エミリー・ブラント 内容:ニューヨークの新聞社で郵便係として働くガリバー。うだつのあがらない彼だが、5年間片思いしている旅行記者のダーシーからバミューダ・トライアン...
ガリバー旅行記 (新・映画鑑賞★日記・・・)
【GULLIVER'S TRAVELS】 2011/04/15公開 アメリカ 85分監督:ロブ・レターマン出演:ジャック・ブラック、エミリー・ブラント、アマンダ・ピート、ジェイソン・シーゲル、ビリー・コノリー そこは、本当の大きさを教えてくれる国。 新聞社で郵便仕分けの仕事をし...
映画『ガリバー旅行記』  (よくばりアンテナ)
子どもの頃、絵本で見たことのある『ガリバー旅行記』。 と、いっても、ほとんどストーリーなんて覚えてはいないんですけど。 全然期待せずに、今日は金曜で、家から一番近いシネコンでレディースデイ...
映画「ガリバー旅行記」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「ガリバー旅行記」観に行ってきました。 アイルランドの風刺作家ジョナサン・スウィフト原作「ガリバー旅行記」を現代に合わせてアレンジした、コメディ系のファンタジー・アドベンチャー作品です。 この映画は3D版も公開されているのですが、私が観に行ったのは...
ガリバー旅行記 / Gulliver's Travel(3D字幕版) (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 愛しのジャック・ブラック主演 これ、JBだからいいんです! JB会いたさに、初日初回で鑑賞♡ 本当は2Dが良かったけど、都内は吹替えのみ。(泣) JBの声で観たかったから仕方なく3Dに。 ラジー...
「ガリバー旅行記」お気軽☆反戦映画 (ノルウェー暮らし・イン・London)
春休みに子どもと見るのにぴったりの映画。 ロンドン映画サイトでは、あまり評価が高くなかった映画だったので、正直期待しないで見たけど、ラストはともかく、普通にストレートな気持ちで見ると結構いい映画☆ ファミリーで見られる貴重な作品なんじゃないかな。
劇場鑑賞「ガリバー旅行記」 (日々“是”精進!)
「ガリバー旅行記」を鑑賞してきました2D吹き替え版を。ジョナサン・スウィフトの古典を「スクール・オブ・ロック」のジャック・ブラック主演で映画化したアドベンチャー・コメデ...
『ガリバー旅行記』・・・JBならではのオバカっぷりと満載の小ネタを楽しもう (SOARのパストラーレ♪)
よもや知らない人はいないであろうスウィフトのガリバー旅行記の映画化。原作でおなじみの各エピソードはきちんと残しながらも、ジャック・ブラックならではの程よいオバカ要素が実に小気味よく軽快で、まさにあっという間の85分。
ガリバー旅行記 (2D吹替版) (★ Shaberiba )
楽しいJB、でもノりきれなかった~。無念--!!
ガリバー旅行記 (Memoirs_of_dai)
まさかのスーザン・ボイル!? 【Story】 新聞社で郵便仕分けの仕事をしながらジャーナリストを目指すガリバー(ジャック・ブラック)は、ひょんなことからバミューダトライアングルを取材することとな...
■映画『ガリバー旅行記』 (Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>)
巨大化したジャック・ブラックが小人たちが暮らす中世風の“リリパット王国”に流れ着き、リリパットの人たちを変えていく映画『ガリバー旅行記』。 ジャック・ブラックらしい映画愛やロック愛に満ちた本作。 ただ、今の状況で観ると、いわゆる“アメリカの傲慢”的な...
ガリバー旅行記 (心のままに映画の風景)
ニューヨークの新聞社に勤める郵便係のガリバー(ジャック・ブラック)は、失敗を恐れるあまり、チャレンジ精神に欠け、記者になる夢も片想いの成就も実現できずにいた。 そんなある日、謎の三角海域バミ...
ガリバー旅行記 3D メタボなわりに軽い・・・3Dもいらんし・・・ (労組書記長社労士のブログ)
【=21 -5-】 家を出て独り暮らしをしたばっかの娘の誕生日だった。 いつもなら家に帰ってその日に娘に会えるかどうか判らんでもケーキとかプレゼントとかを買って帰っていたけど、娘が家にいないことが分かり切っているとどうしたらいいのかわからん。 途方に暮れながら...
映画「ガリバー旅行記」 (FREE TIME)
映画「ガリバー旅行記」を鑑賞しました。
[映画まとめ語り 『津軽百年食堂』『ガリバー旅行記』] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆短信で書いておきますね^^    ◇     『津軽百年食堂』        悪い作品ではないが、ちょいと大森一樹監督の限界が見えてしまった気がする。  話が凄まじく散文的な予定調和なのである。  記号の集積のように見えた。  なんちゅうか、バッハの...
ガリバー旅行記 (だらだら無気力ブログ)
ジョナサン・スウィフトの古典を「スクール・オブ・ロック」のジャック・ ブラック主演で映画化したアドベンチャー・コメディ。 バミューダ・トライアングルで遭難し、中世の小人の国へ異次元スリップ してしまった小心者の旅行記者ガリバーを待ち受ける驚きの運命をコ...
『ガリバー旅行記 2D吹替版』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ガリバー旅行記」□監督 ロブ・レターマン□原作 ジョナサン・スウィフト □キャスト ジャック・ブラック、ジェイソン・シーゲル、エミリー・ブラント、T・J・ミラー、アマンダ・ピート、ビリー・コノリー、キャサリン・テイト、ジェ...
ガリバー旅行記 (miaのmovie★DIARY)
ヘンリー・ジャックマン/オリジナル・サウンドトラック 『Gulliver's Travels(原題)』(2011/04/20)サントラ商品詳細を見る 【Gulliver's Travels】               2010年 アメリカ ...
ガリバー旅行記 日本語吹替版3D レビュー(ネタバレあり) (無限回廊幻想記譚 別宅)
 【ストーリー】 ニューヨークの新聞社の郵便係をしているレミュエル・ガリバー(ジ
ガリバー旅行記 (銀幕大帝α)
GULLIVER'S TRAVELS/10年/米/85分/アドベンチャー・コメディ/劇場公開 監督:ロブ・レターマン 製作総指揮:ジャック・ブラック 出演:ジャック・ブラック、エミリー・ブラント、アマンダ・ピート、ジェイソン・シーゲル、ビリー・コノリー <ストーリー....
ガリバー旅行記 (いやいやえん)
そういえばガリバー旅行記って小学生低学年のときに全部読んだな~もう忘れちゃったけど(笑) ジャック・ブラック主演です。うだつのあがらない郵便係の主人公がバミューダ海域で小人の国へと参上しちゃうって話。そこで起きる色々な出来事が、ガリバーを本当の意味で...
ガリバー旅行記(3D) (C'est joli~ここちいい毎日を~)
ガリバー旅行記(3D)'10:米◆原題:GULLIVER'S TRAVELS◆監督: ロブ・レターマン「モンスターVSエイリアン」◆出演:ジャック・ブラック、ジェイソン・シーゲル、エミリー・ブラント◆ ...
ガリバー旅行記 (RISING STEEL)
ガリバー旅行記 / GULLIVER'S TRAVELS ニューヨークの大手新聞社の郵便係として働くレミュエル・ガリバーは いつかは大物になりたいと思いながら冴えない日々を送っていた。 憧れの女性編集者ダーシーの...
ガリバー旅行記 : 残念なガリバー (こんな映画観たよ!-あらすじと感想-)
 女子サッカーの開始時間は、真夜中の3時過ぎですか。私は、起きれないでしょうねぇ。では、本日紹介する作品は、こちらになります。 【題名】 ガリバー旅行記 【製作年】 20