日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

汗腺に蓋があるとしたら・・・ぱたっと 閉じる音が聞えた気がしましたーー(苦笑)

2024-09-22 15:41:25 | 日記















昨日 ほぼ3か月ぶりに 日中 寝室のカーテンを開けましたーーー
夏が始まって以来 熱気を防ぐために 閉めたままにしてました

去年もそうしていたのですが それでも 猛暑になると
寝室の温度が 29度にもなってしまい
そうなると 扇風機を回して アイスノンを使っても 地獄でした

自分でもこの温度の中で 良く眠れるなぁーーって (苦笑)
なにが どうであれ 汗まみれになってでも 寝ないと持ちませんから・・・

なので 今年はカーテンを買い替えました
遮熱効果の高い物にレースのカーテンも含めて
総入れ替えしました
それだけ 2度は違いましたねー
おかげで なんとか 今年の夏も生き延びられました(苦笑)

昨日 そのカーテンを 久しぶりに開けたんです・・・

やっぱり 自然光はいいですねー

もう いきなりの秋に 戸惑いまくってます

昨夜も夜中に なんと 寒くて目が覚めた・・・
まぁ まだ 真夏用のクールのタオルケットで寝ているせいもありますが
空気感が全然 違うんです
それでも しっかり 包って また寝ましたが・・・
(裏表で生地が違うので 少しふっくらの方で・・)

例えれば

”猛暑が 直角に曲がって 秋になった・・”そんな感じです

”容赦なし!”です

なので タイトル通り 汗腺の蓋が閉じた音が聞こえて気がしています(笑)

”お疲れさまでしたーー
今年の猛暑の 大汗かき大会は 修了しましたーー
また 来年 お楽しみにーーー!”みたいな?(苦笑)

そして 今朝は トースト ハムエッグの朝食でして
温かい紅茶が 身に染みて 美味しかった――(笑)

また キッチンのガスの火が”暖かいなぁ・・”って 感じました
少し前までは ”あっつーーーーーーっ”だったのに・・・

やれやれ・・・

で 朝食後 一番にしたことは 寝具に入替え・・・
ピロ―ケースから シーツ タオルケットを 秋物にしましたよー
そして 薄手の長袖のパジャマも準備しました
長袖にするかどうかは それぞれの 感覚に任せましょう!

今現在 リビングのこのPCすぐ横の温度計で 室温24度です

でも 空気感はひんやりで 半袖の私は ちょっと ヒヤッと感じます

寝易いのは良いけれど いきなり感は否めないので
体調には要注意ですね!

特別 何もしないうちに 9月が終わってしまいそうで
時間の流れが 早く感じて 仕方がないですーーー

一枚 羽織るものを すぐ出せるところに 用意しておかないと・・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなりですか?最高気温・... | トップ | 私はもっといい言葉を知って... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2024-09-22 21:30:51
先程、夜、外を歩きましたが、すっかり涼しくなっていてびっくり。
日中雨だったからかも?
で、来年の夏はリビングでエアコン付けて寝てくださいね。
今、ハワイに行っている友達が昔は、冬にハワイに行っていたけど、
今は夏に、ハワイに避暑に行くんだそうで。
日本の夏の方が過酷だそうです。
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2024-09-23 12:57:24
くちこさん

私も感じていることがあります
どんなに猛暑になっても 北海道は北海道なので
秋冬は寒くなるわけです
なので この先 どんどん 猛暑の夏から
秋冬へのギャップが大きくなる気がして
恐ろしいですーーー
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事