日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

血は争えないってことなのかも?

2017-05-17 08:07:16 | 日記



今日も早番の娘・・・

出かける直前に ”あっ!そう言えば あれ どこにしまったっけ?”と言いだし

部屋で ごそごそ 何かを探し始めました

いつもなら 5時45分には家を出ないと 始発の地下鉄に間に合わないのに

5時55分になっても 探し物は続いてて・・・

”時間大丈夫?”って聞くと ”大丈夫じゃないけど 気になるからーーー”

結局 探し物は見つからず そして 始発の地下鉄にも間に合わず

タクシーを呼び 出勤して行きました

”探しておいてくれる?”と 一言残して・・・



これは ひとえに 私と主人の 気質?いえいえ・・・悪い癖?DNA?の為せるわざ・・・です(笑)


時として 出掛ける直前に ”あっ!あれ どこだっけ?持って行きたいんだけど・・”みたいに

時間ぎりぎりになってから 何か 言いだす主人・・・

そして

時として 何か気になると 予定を変えてでも そのことをやり続けて 途中で止められなくなる 私・・・


私が 彼女なら もっともっと 時間ぎりぎりまで 部屋中が泥棒に入られた状況になったとしても

探し続けただろうなぁーーー


だから 気持はわかるぞーーー(笑)


昼休みには ”あれ あった?”ってラインが来るだろうから それまでには なんとか 見つけておかないと・・・・

彼女が探していたものは 一枚の書類なんです・・たぶん 茶封筒に入ってる。

私の脳裏にもその記憶がありますが それは 毎年来るもので 果たして彼女が探している

去年から今年までの期間の書類なのかは ちょっと わかりません

でも もし この家に絶対にあるのなら 必ず見つけ出しましょう!(笑)

だって・・わたし・・・探し物・・大好きですからーーーーーーー

あの 達成感には 勝るものなしではないかしら?

でも 一つ言わせてもらえば 例えその書類を紛失していたとしても なんの お咎めも ありません

重要書類❓とまではいかない・・・オリジナルは会社に保存されていて 彼女が探しているものは コピーですから(笑)

でも B型ではありますが 私の気質を引き継いだ彼女は

年度ごとにファイルを作り お給料明細 源泉徴収票 年末調整書類のコピー 等々 きちんと 保管し

その書類も毎年そこに 入れてあるはずなのに 平成28年のファイルには その書類がなかった・・・

彼女にとって 一大事な訳です・・・ そうですよ!そりゃ 一大事ですよーー精神的に!!

なんか 気持ち悪い・・・それなんです

なので 探しますよ!大丈夫 きっと出てきます(笑)


それにしても・・・変なところ一緒で ごめんねーーー



さて 昨日 マンション友達から 御主人が山から採取してきた フキを頂きました

その電話が なかなか いけてるんです


”もしもし!〇〇ですが 主人がフキを取って来たのですが 茹でて皮をむいてが面倒なら 持って行かないし

面倒でなければ お持ちしますが・・・”って 彼女らしくて 笑っちゃいました

もちろん 面倒ではないので 頂きましたよーー

春の恵みです 

さっそく 昨夜の食卓に きんぴらにして 出しました

ちょうど良くゆで上がったので 歯ごたえ良く頂きました

そして フキを頂いた時に 前日娘が焼いた シフォンケーキを差し上げたら

”まぁーーーーー私 わらしべ長者になった気分!!”と言って 喜んでくれたのーー


だって テーブルにはまだまだ シフォンケーキの試作品が あるんですから・・・

昨日も 一台 焼いてたし・・・

娘の会社には ケーキの社内コンテストがあります

強制参加ではないのですが 2年ほど前まで彼女は出していました

でも 今のお店に異動になってからは 出品していなかったんです

で 会社のちょこっとお偉いさんが

”出品しなくても評価は下がらないけど やる気がないんだと解釈するぞーー”なんて 嫌味を言われて

やれやれって感じでの 久々の出品になります

でも これって 意外と大変です

数年前までは 期限前までのお休みは殆ど そのケーキ作りでつぶれてしまうし

材料もお店にあるものは 使って良いけど その他は自前だし

何せ 試作に試作を重ねるので 冷蔵庫がケーキだらけ・・・なんてことなってました

でも 今回のメインはシフォンなので 室温でOKなので まだ助かってます


今のところ 仕上りは上々で ふんわり膨らんで お味もしっとりと卵の味がしっかりして とても美味しいです

だけどーーーーーーそうそう たくさん 食べられるものでもないです(笑)飽きますし・・・

次は 抹茶のシフォンを焼くようなので その時にはまた マンション奥様に 手伝ってもらわないとーーーー


さて さっさと片付けて 探し物スタートしないとーーーファイト オーーー!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶつぶつぶつ・・・・・ | トップ | 眠い・・・やっぱり眠い・・... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事