トモちゃんといっしょ ~認知症の母と暮らして~ 中年プーのぐうたら日記(再会)

実家に戻って3年目。母は中期の認知症。今年から仕事をやめて中年プーに突入。誰にも言えない胸の内を綴ります。

落ち着いた一日

2018-05-21 22:45:38 | 日記

5月21日

ほぼ一週間ぶりの更新です。

なんだか、疲れています。

 

五月病でしょうか( ´艸`)

特に今日は、仕事で「やり切った」感がなく、残念です。

 

一方、トモちゃんの風邪はすっかり全快し、

いまでは風邪をひいたことも忘れているでしょう。

 

仕事の日は、帰宅が5時近くになります。

今日はトモちゃん、こんなおかずを作ってくれていました。

 

 

トモちゃんの作ってくれていたのは、

右奥にある、白い楕円のお皿の上の炒め物。

 

ピーマンと切り干し大根の炒め物、卵とじ風です。

 

切り干し大根は、今朝、

デイケアから帰ったモちゃんが煮物にしてくれるかなあ、と思って

テーブルに出しておきました。

 

それがピーマンとカップルになって炒め物になるとは思いませんでした(笑)。

だって、だって、

トモちゃんが「切り干し大根」を炒めたことなんて、

はじめてのこと。

 

新作料理です。

 

でもねえ、これがおいしかったんです。

いつもの辛い味付けではなく、

切り干し大根の甘みがよく出ていました。

 

横にあるのは、波乗りジョニーの豆腐。

わたしはこれに嵌っておりまして、

冷蔵庫にあるのを見つけるとトモちゃんもすぐに出してきます。

 

きゅうりの浅漬けも、朝、準備しておきました。

あとは、わかめとキノコとカボチャのお味噌汁と、焼きシャケ。

デザートは、リンゴを2切れ。

 

これが今夜のメニューです。

 

なんのカンので、楽しい夕ご飯でした。

 

食後、草ぼうぼうになった畑を一回りして、お風呂に入り、

太った三日月を眺めて、一日が終わろうとしています。

 

トモちゃんがデイケアで作った鯉のぼり。

今年は、こういう作品でした。

 

季節外れですが、まだ飾っています。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 


コメントを投稿