トモちゃんといっしょ ~認知症の母と暮らして~ 中年プーのぐうたら日記(再会)

実家に戻って3年目。母は中期の認知症。今年から仕事をやめて中年プーに突入。誰にも言えない胸の内を綴ります。

ギプスが取れました

2017-10-25 12:20:47 | 日記

10月25日

骨折から一か月。

昨日、トモちゃんのギプスがようやく取れました。

 

これからは補装具という、足首の両わきにプラスチックの補強が施された、

サポーターを着装します。

ギプスが取れた解放感からか、もう治ったような勢いで、それがまた、

新たな転倒を生まないか、とても心配。

 

というのも、明日から滋賀・京都へ、いとこ会の旅行です。

トモちゃんの足の具合のことなど誰も心配していません。

 

それにトモちゃんが83歳であることも、認知症があることも、

まったく考慮していません。

わたしの話より、トモちゃんのでたらめの方をみな信じてしいます。

トモちゃんには楽しいでしょう。そういう人たちとの旅行です。

 

体のことを考えるとわたしが付き添って行くべきなのですが、

こともあろうに、

先日の台風で、父の建てたぼろい小屋のトタン屋根が飛んでしまいました。

 

 

 

取り付けをシルバーさんにお願いしたところ、26日にしかこられないとのこと。

なんと、旅行の出発と重なってしまいます。

 

付き添いをあきらめ、トモちゃんが新たな転倒をしないように、

そして楽しく過ごしてもらえるように、お手紙を書いて、預けることにしました。

 

病院の帰りに、街のスーパーに出かけて、ハロウィーン🎃のお土産も買ってきました。

 

ホテルでいとこ会のみんなが盛り上がってくれればいいのですが・・・

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。