桜もちのひとりごと

日々の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画館内での自分との戦い

2005-02-28 16:17:37 | 映画とか
映画見に行くのって好き。ちょっと前にも「アレキサンダー」を見に行った。
3時間近く上映してて、終わる頃には腰は痛いし足は冷えてるしで なかなか立てなかった
               映画館に行くと、何かしらハプニングがある。
 以前「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」を見に行ったことがあった。
公開してまもなくで行ったから結構混んでいたが、早めに行ったせいか いい席が空いていたようだ。
係りのお姉さんが、中央列のど真ん中の席をとってくれた。 
いざ席についてみると私たちの席を中心に埋まってることが判明。
私たちはホントにど真ん中で右向いても左向いても人でいっぱいだった。
こんなに人いるのにいい席とれたな~ ラッキーと、そのときは思っていた。
 ところが‥‥映画が始まって1時間過ぎたころ、   トイレに行きたくなってしまったんだなー 
もちろん上映前に行っておく鉄則はちゃんと守ったさ
 しょうがないな~自分。まぁちょっと我慢しとけ。と思い映画を見続けていたんだけど‥‥‥‥
時間が経つにつれてだんだんまずくなってきた(当たり前だけど)
これ体に悪いよなー、映画は見たいけど仕方ない サッと行ってサッと戻ればいいや
そう思って立ち上がろうとしたけど‥‥そのままトイレに行けなさそうなことが判明。
私たちの両サイドには 食い入るように画面を見つめる人がずらり。
右か左、どっちか人数少ないほうを選んで通るしかないかとも思ったけど、均等にいるし。 どうしようもない。    
諦めた。じっと我慢。
映画がクライマックスにさしかかったころ、ちょっと限界感じ始めた私はもう一度脱出を試みた。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥って‥‥‥行けるはずがない。
今感動の場面なんだよものすごいいいところなんだよみんな真剣に見てるんだよ
そこを私が「すんません×5」なんて人々の前をどうして通れるはずがあろうか(いや、通れるはずがない!)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥頑張った。すごい頑張った自分。
結局そちらに気をとられ、映画の内容がよくわからなくなってしまったのでもう一回見に行った。
それ以来映画館に行くと 真ん中の席より端っこを選ぶようになってしまった。 
コメント (15)

これがなきゃ‥!

2005-02-27 23:56:12 | 美味しいもん
食卓に欠かせないものって、各家庭にあるんじゃないかな と思う。
例えば、お漬物だったり、パン食の時はジャムだったり、果物だったり‥‥。
ウチの(というか私の)場合は これ。
        
              こんぶ 

毎晩欠かさず食卓にのってる。
白いご飯あったかい味噌汁そして こんぶ 
おにぎりを作る時、具は 梅干おかかそして こんぶ
お弁当の時だって ご飯 卵焼きウインナーんでやっぱこんぶ 

冷蔵庫には、安売りの時買った こんぶパックが4つほどストックされている。
‥‥‥ちょっと買いすぎかしら。 
コメント (6)

子供番組だけどさ‥‥

2005-02-26 23:08:31 | もちネタ
夕方になるとなんとな~く見ちゃう おじゃる丸
可愛くておかしなキャラのおかしな話。

 高校時代、おじゃる丸好きの先生がいた。
その先生がチェックしたノートを見ると、必ずおじゃる丸の顔の判子がおしてあった。
そんなに好きなのか と、卒業する際ウチのクラスで記念品贈呈。
おじゃる丸ハンドタオル 
多分 喜ばれた‥と思う。
 そういや母の友人にもおじゃる丸好きな人がいるな~。
大人も結構見てるもんなんだな。   まぁ 私も見てるけど。

このお話、当然主人公は‘おじゃる丸’なるお子様なんだが、私はそれより
この黄色い丸っこいこいつが好き
ひよこにしか見えないけど 実は鬼だという。  めちゃめちゃラブリーじゃないですか

 そんな私の意見から、友達が誕生日にくれたこのぬいぐるみ。机に置いてある。
これを見ていると自然に思い出す。
「あ もうすぐおじゃる丸始まる時間じゃん
こうして私は全国のお子様と同じ時刻に同じようにテレビの前に居座るのだった。 
コメント (4)

唇にうるおいを‥‥

2005-02-26 09:53:16 | もちネタ
春が近づいてきているとはいえ、まだまだ寒い今日この頃。
ばりばり荒れております。私の唇
もう かっさかさ。まさに砂漠のような状態。
でも私の唇、口紅いらず 
 だってしょっちゅう切れて赤くなるから‥‥
人と話して笑ったりすると、すぐ相手から「あ、唇から血でてるよ
と指摘され、これでふけとティシュを渡され、これを塗れとリップクリームを渡される。
‥‥‥お手数かけます
ビタミン足りてないんじゃないかとの指摘あり。私は乾燥からくるもんだと思っていたんだが‥‥
最近じゃ爪も割れたりしてるし、やっぱ足らないのかしら?
もし足りてないなら じゃあビタミン何が足りないんだ~?
Aか?Bか?Cか?Kか?6か?12か?‥‥‥‥‥‥‥‥
きィーーーーー!!!わからぁーーーん 
‥‥なんてやるとまた唇が切れるんだな これが
口紅ののりがいい唇になりたい 
コメント (12)

癒し系

2005-02-25 09:46:50 | もちネタ
2年前から使ってるモグクッション
パウダービーズ使ってるクッションの中でこれが一番好きかも
この色、この形!生地が水着生地みたいに伸びるとこもいいし、手触りもとてもいい
でも最近ちょっとへたり気味なモグクッション
肩のところが薄くなって中のパウダービーズが見え始めた。
でもまぁ当然だよな~  2年間も私の背中や頭に挟まれたり、つぶされたりしてたんだもんナ~うっかり全体重かけて踏んじゃったり、投げて遊んだりしちゃったしな~
そりゃへたりもするわ  長持ちさせるためにもうちょっと優しく扱わなきゃ
でも本読んだりする時、腰にモグ当てるといい感じなんだよな ま、ちょっとぐらいいいや。
どっこいしょっ‥とぉ~
ぐしゃっ ぱらぱらぱらぱらぱらぱらぱらぱらぱらぱら‥‥

‥‥‥‥‥‥緊急オペ開始します。‥針と糸どこだったかな‥‥
コメント (8)

コンタクトレンズ

2005-02-24 09:40:01 | もちネタ
コンタクトはめたまま長時間パソコンしていると目がしぱしぱなってくる~‥。
メガネからコンタクトにしたのは高校の時。
雨が降ってもレンズに水滴がついて前が見えなくなることもなく
授業中机にうつ伏せになっても邪魔になることもなく(おっとっと)  とても快適。
けど家の中では未だにメガネですごす。コンタクトはずして洗ったりするのが手間だし。
ある日、きまぐれで部屋の掃除をはじめた私。ふとコンタクトケースの回りが洗浄液でバリバリになってることに気づくしょうがない、一旦液を捨てて洗うか。
洗面台に行こうと思ったが面倒なので台所の三角コーナーに ざばぁ!  ケースを洗い元の場所へ‥‥
3時間後、友達と映画を見に行くためコンタクトをはめようとしてケースを開ける。
‥‥‥‥‥‥なんも入ってなかった。  
  当たり前。さっき三角コーナーに自ら捨てたんじゃーーーーー
思わず血の気ひいた。なんで気づかなかったの私これから映画見るのにメガネいやそれよりもコンタクト
いくらメル○プラン入ってるとはいえ新しくするのに1万円かかるわ
慌てて台所に走ったけど、もう三角コーナー取り替えられた後だった 
もうむやみにケースを洗うのはやめようと思った。
 
コメント (8)

りんご×りんご

2005-02-23 10:42:04 | 美味しいもん
りんごは好きだちょっと硬くて甘酸っぱいのが特にいい
体にもいいしお腹にも優しい毎日でも食べたい。
ところが‥‥なぜかりんごを食べると唇がタラコのように腫れる
何のアレルギーだ?果物アレルギーか?それともりんごアレルギーか?
原因不明
そのまま食べられないなら煮てしまえ。
加工したりんごは問題なく食べられる。
だから私は今日も煮る 
砂糖は少し、最近のりんごはすっぱさが足りないようなのでレモンも少し
ぐつぐつぐつぐつぐつぐつ‥‥
煮たりんごは家族も好き下手すると父があっという間に食してしまう。
負けるかーーーー
と張り合って食べると今度は母が怒る。
「私ほとんど食べてないわよ
だってりんご好きなんだもん 
コメント (23)

なんじゃこりゃ。

2005-02-22 13:45:54 | もちネタ
高校生の時か、これもらったの。
元は友達が持ってたもの。
‥‥‥欲しいとは言っていない。 ええ、断じて。
お菓子のオマケについていたコイツ。確か300円くらいだったか?
これを買った友達は違うオマケが欲しかったみたいで、複雑な顔してた。
その様子がなんかおかしくて(このオマケもおかしくて)「いいじゃん いいじゃん(爆笑)」     と面白がっていた我々。

 その後その子は何度か好みのオマケを狙って買っていたが、当たらなかったみたい。
いつの間にか買わなくなっていた。 
私だってそんなオマケの存在なんて忘れていた。
  月日は経ち、12月。 
その子が我々にプレゼントをくれた。一人一個ずつ可愛い缶を手渡してくれた。缶の中にはキャンディーとかチョコとかお菓子が入っていた。
ちょっと早いクリスマスプレゼントってやつか 
お菓子も缶も自分で用意して自分で詰めたみたい。
キャンディーなんかも味の違うものをわざわざ詰めてくれてるし‥‥
これはイチゴ味~これはキャラメルか? ‥いいや、全部空けてみよう
缶を逆さに‥‥‥

             ざざざざざざ‥‥‥ごろん。 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥え
手のひらに残った物体。   例のオマケ。 忘れた頃にやって来おった。
「ちょっ‥‥‥‥何コレ 」 にこにこ(にやにや?)顔の友達。「あげるよ
 いらんわ!!!  

それでもそれ以来ずっとうちにいるコイツ。
コメント (2)

シャンプー&コンディショナー

2005-02-21 10:15:22 | もちネタ
シャンプーやコンディショナーってどれがいいんだろう?
ドラッグストアに行くといっつもシャンプーとかのコーナーで考え込んでしまう。 
いつもものすごい安く売ってるのもあるし、なんだかすごく高いのもあったりして‥‥。
CMでよく見るのもあるし全然知らないのもあるし。 
私は特にお気に入りっていうのがないから適当にCMで見たりしたものを買い求める
使うとそれなりにサラサラになるが、不思議なことに何日も使い続けるとそうでもなくなってくる。‥‥‥おや?  
そこにある日突然試供品でもらったものを使うと、とたんにサラサラに‥‥
おお、こりゃいいと思って次にその試供品と同じものを買って何日も使い続けると‥‥
‥‥‥おや?前はもうちょっと手触りよかったハズなのに‥
何だろう?私の毛髪が悪いのかしら?

  ところで、コンディショナーとリンスってどう違うのかなぁ?
未だにわからない  
コメント (4)

隠れ家的?そば屋

2005-02-20 11:52:00 | 美味しいもん
おそば好きなうちの家族。旅行へ行ったりすると一回はそば屋へ‥‥昨日の旅行帰りにも行ったけど、          すごく美味しいそばだった。感動した 
そのそばにつられて、去年の旅行で行ったそば屋を思い出した。
箱根に行った帰りがけ、お腹がすいた我々は父が運転中にふと目についたそば屋へ入ることになった。
が、外から店を見たとたん不安になった。大きな幕に「そば」って書いてあるのはいいんだが、周辺に草木が生い茂りすぎて半分以上隠れてる。
おいおい大丈夫か?この幕なかったら何の店かわからないぞ?やる気あるのか?
‥‥でもお腹はすいてるし、とりあえず入るか。ガラッと引き戸を開けるやいなや おばあさんと鉢合わせした。
「ぅおうっ(心の叫び)
どうやら店の人らしい。我々をじっと見ると180°回転。店の奥へ進んでいく。 ずっ ずっ ずっ‥‥‥‥ 
「いらっしゃい」の「い」の字もなし。こちらの席へもあちらの席へも何もなし。無言で厨房に引っ込む。
不安上昇。      とりあえず空いている席へ。店内には我々のほかに2組客がいた。 
不安ちょっぴり下降。  ふうん。まぁ雰囲気があるといったらそうなのかも。隠れ家っぽい感じ? 
店内を見回す。 おお、天井わりと高いんだー。それに白いレースもついててキレイ~‥‥‥。
‥‥‥‥‥‥‥くもの巣かよ!?何で何であんなしっかりくもの巣張られてんの掃除しようよ!! 
家族4人で呆然と天井を眺める。そのうち先ほどのおばあさん、お茶を持って登場。
「いらっしゃいませ」(あ、今言うんだ。) 注文取りの体勢。
母-「じゃあ、せいろを3つ。お父さんは?」とろろ好きな父はお品書きを指差して
父-「とろろそば」と注文。
お店のおばあさんそれを聞くと顔を上げて一言。
「とろろは‥‥‥‥‥ない。」 
何で!? なぜにお品書きにあるものがないのじゃ?!ていうか、その「‥‥‥」は何ですか 
おばあさん-「今日あるのは、かも南蛮」 ‥‥‥‥お品書きにはないぞ?
父尋ねる。「えっ、どこに書いてあるんですか?」
我々の席の隣の机を指差すおばあさん。 先に言ってくれよしかも何でこの席にないの、そのお知らせ。 
結局せいろ4つ。 しかも待っている間が辛かった‥‥店内が静か過ぎる
ほとんど誰もしゃべらない。となると我々のおしゃべりも自然にひそひそ声に‥‥ 
聞こえてくるのは他の客のそばをすする音と厨房からの猫の鳴き声だけ‥‥‥。
‥‥‥‥‥ 何で猫厨房にいんの!?
ここは食べ物屋でしょーーーーー   
何なの?飼ってるの!?そばのオプションなの!!?食材なの!!!?  
 
不安がMAXになった頃そばが出てきた。  ‥‥なかなか美味しかった。
‥‥‥‥‥‥‥‥ものすごく複雑な気分だった  
コメント (4)