桜もちのひとりごと

日々の出来事

お客様は神様です?

2006-07-13 11:48:37 | もちネタ
自分で言うのもなんですが、順応性のないくりおねこです。
バイトを始めて一ヶ月過ぎ、ようやく‥‥ホントにかすかに慣れてまいりました。
さて、バイト先の店はかなり色んなお客さんが来ます。
接客業を一度でも体験した人ならわかると思うけど
たまにマジでびっくりするようなお客さんがいるんですよね。


case1・ちょっと派手目なおばさま。
レジで会計後
「何か暑いと思ったらホカロン貼ってたんだわーーーちょっと取っていい?」
(だめですなんて言えんだろが
「夏ってクーラーで冷えちゃうでしょ?!夏でも貼るでしょ?!ホカロン」
(貼りませんね。夏は絶対
べりっ‥びびびびりりっ
「悪いけどこれ捨てておいて」
えええええええーーーーーー
(持って帰れよなんて言えない)


case2・外国からのお客様。
中国系のお客様。なにやらこちらに要求があるらしいのだが
どういったらいいのかなぁみたいなもどかしい表情で
ひと言
「Can you speak English?」
私に聞いてるのそれ
おこがましくて「ぁ りとる」すら言えないわ
リスニングはなんとかいける
その人が英語でしゃべるこちらへの要求内容はわかるんだ。 
飛行機乗るから自分が買った割れ物をしっかり衝撃から守って欲しい
つまりしっかり包装してくれと、そう言いたいってことはわかるんだ。
けどさspeakはできんよ。むりむりむり 
その場に店長や、ほかの社員さんが一緒にいたのでホントよかった。
こんなところで実践英会話講座が勃発すると思わなかった‥‥
あんま英語は好きではないのだけど
こういうことがあると、英語しゃべれたらいいよなぁ‥‥って思うね

他にも色んなcaseあるけど今日はこのへんで