♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

7/29下関、門司ドライブ記前編

2016-07-30 14:09:55 | 九州旅行記、2016


きのうは下関、門司へドライブしてきました
朝8時に出発


大分から高速道路に乗り、北へ向かいます
別府を過ぎ、しばらくすると高速道は1車線になります
九州は1車線の高速道路がたくさんあり、追い越すことも追い越されることもなく、天気もいいし風もなく快適さこの上なし
珍しくあたしも張り切って運転しましたよ



是非ともわたりたかった関門海峡



青い空、渋滞もなくいい気持

2時間半程で、下関に着きました

まず行った所は、



海峡夢タワー
高さ153メートルのタワーです

30階まで登ると、



360度見渡せるパノラマ構造で、関門海峡や北九州、下関の街を眺められます




宮本武蔵と佐々木小五郎が戦ったと言われる、巌流島も見られます


ホームページを見るとお得なチケットがあるので、もし行かれる方があれば、
是非チェックしてみて下さい

お安く入り、それに付いていたおみくじを引いてみた



大吉ですってよ、奥様
すっかり気分良くなりよく見れば、恋愛運がよろしい様で、、、、、
二人の愛は絶好調らしいけど、これはないな

夫は末吉でした

この海峡夢タワーの駐車場にとめると5時間はタダだと言うので、ケチったのが大失敗
ここに車を置いて唐戸市場まで歩いて行こうという事になりました

気温は33度
遠すぎた

約30分かかりました

暑さの為か人通りはほとんどなし

唐戸市場と思ったところは、海響館と言う水族館で愕然
唐戸市場まで、又テクテク歩きます
あたし達の選択肢にはなかったけれど、ファミリーでとても楽しめそうな所です

ヨレヨレのボロボロの茹でタコのようになり、瀕死の状態になって着きました

唐戸市場

市場自体はすでに閉まってましたが、すごい人です

着いた途端元気になり、ちょっとだけ並んでお寿司食べました
市場の中にある「海転からと市場寿司」です
滋賀県では食べられないお寿司を食べてみました




サザエ
新鮮だからか、とてもコリコリです



クジラのから揚げ
小学生の頃、給食でよく食べました
そうだったそうだった、脂が強くてこんな味でした



マグロとトロロの軍艦巻き



クジラのさえずり
さえずりは舌の事で、ベーコンのようです
味は薄め

これは硬めの食感で、美味しかった



あさりのお味噌汁



フグの赤だし



なんだかよくわからない、野菜のお寿司です
イカだと思って取ったら、野菜の漬物だった
この後、イカをとりました

もうちょっと食べましたが、画像はこれだけ

両隣の人たちが、美味しそうにビールをグビグビ飲んでらっしゃって、「おお、うらやましい」

塩分しっかりとって、お水を飲んで元気になりましたあ



目の前は海
複合施設のある「カモンワーフ」です



うみべの猿まわし
後ろにいるフグがとても愛嬌ありますよ



関門海峡をバックに跳ねたり飛んだり、かわいい小さなお猿さんが芸を披露してくれます
トレーナーのお兄さんとのやり取りがとても楽しかったです

お猿さんも暑いだろうに、本当によく頑張ってくれてました

続く

人気ブログランキングへ



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/28ミートパスタで夕ご飯 | トップ | 7/29下関、門司ドライブ記後編 »
最新の画像もっと見る

九州旅行記、2016」カテゴリの最新記事