♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

5/28原尻の滝と長湯温泉御前湯

2017-05-29 10:42:59 | 九州旅行記 2017

昨日はとってもいい天気

一度行ってみたかった所へ遊びに行って来ました

大分のアパートから1時間20分、美しい山の中を駆け抜け着いた所は、



原尻の滝

原尻の滝

「東洋のナイアガラ」とも言われる滝で(超小型だけど)、
日本の滝百選に選ばれているそうです




滝の正面には木製のつり橋があって、思ったよりユラユラ揺れますよ~




滝の背を走る道路もあって、景観が素晴らしい



見えるかな小さな虹が見られました



河原まで行きましたが、まあ、日差しが強い
干からびます
滝の落ちる音が大きくて、声が聞こえ辛く、マイナスイオンが一杯でいい気持ち

日差しは異常に強いものの、湿度が低くて気温もそんなに高くなかったので、
整備された遊歩道を歩いてきました

時期としては、水量が少ないかなと心配していたけど、そうでもなく、
もうちょっと暑くなると、遊歩道を歩くのができないかもと思います

観光客が思ったより多くて、駐車場は一杯でした

滝の向かい側には道の駅があって、



お寿司と、大分の郷土料理「やせうま」のお汁

美味しかった~



ソフトクリームをパクリ

次は行く予定はなかった
岡城址



「滝廉太郎」が作った「荒城の月」が生まれた古城で、


島津軍の猛攻を退けたお城です



二の丸跡には、滝廉太郎の銅像がありました


岡城址ではなんとビックリ、盛大に結婚式をされていて、
出店が出て、普段着を着た人達が一杯で、色々な結婚式の形があるのだなあと改めて感心したのでした

お城が大好きであります




入場料を払うと、こんな巻物の形をしたパンフレットを貰いまして



城郭絵図面や、歴史が紹介してありました



シメには、長湯温泉の「御前湯」

長湯温泉は炭酸湯として有名で、
湯の温度がかなり低い

別府の温泉郷と比べると、5度位低いように思えます
この暑い時期に汗を全くかくこともなく入ってられます

茶褐色の鉄分多めのお湯でした

いい一日でした

又ね~

人気ブログランキング



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原尻の滝来た | トップ | 晩ごはん二日分 »
最新の画像もっと見る

九州旅行記 2017」カテゴリの最新記事