くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「家庭用事件」似鳥鶏

2016-07-17 20:47:02 | ミステリ・サスペンス・ホラー
 市立高校シリーズの新刊が出たじゃないですかー!!
 でも、今まで図書館から借りていたので、これだけ買うのもどうかと思いまして。図書館で探したけど見つからないので、入荷待ちかと思っていたら、なんと一般図書コーナーにありました。(今まではヤングアダルト)
 似鳥鶏「家庭用事件」(創元社文庫)。
 表紙で「僕」と一緒にいるのはだれかな? と考えたのですが、妹の亜理紗ちゃんですね。(柳瀬先輩のイメージはまた違う)
 今回は短篇集なんですが、「家庭用事件」は妹に夕食を準備しようとしたところ、突然の停電。ブレーカーが落ちたらしいけど、そんなに電気を使ってはいない。
 これだけのことなのに、さすがは名探偵伊神先輩! 危険な兆候に気づいてくれます。

 また、柳瀬先輩をめぐっての映像権契約書の謎。盗まれたビデオテープ問題では、親友のミノの意外な機転に感心させられます。
 でも、やっぱりラストの「優しくないし健気でもない」が衝撃的でした! 思わず二度読み直してしまいましたよ! 
 途中途中で「あれ?」というひっかかりは確かにあったのですよ。 
 中等部と高等部があって公立? 塾というだけで「新宿」だとすぐ分かる? なんで彼と会う場面だけ字体が違うの? などなど。
 そういうわけでしたか……。
 だから似鳥さんはやめられないなぁ。(一冊、途中でほったらかしのがありますが)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿