くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「二ノ丸くんが調査中 黒目」

2018-07-31 19:23:44 | YA・児童書
 すみません、本当は「二ノ丸くんが調査中 黒目だけの子ども」(偕成社)です。(例によって返却したので、これでも間違いがあるかもしれません)
 
 二ノ丸くんは、外国で話題になっている「黒目だけの子ども」が地元でも目撃されたことを耳にします。黒いリュックサックを背負っているらしい。
 その子には、ある目的があって……。

 今回結構怖い感じの話が多いと思いました。
使っていない下駄箱に名札を入れると、次の日から透明人間になってしまう。
 ある本を指定どおりに読むと、好きな人から連絡がくるという恋のおまじない。
 プラネタリウムには秘密の上映会が……。
 二ノ丸くんは、都市伝説を収集していますが、その呪縛を解決できるわけではないのです。
 特にわたしが怖いのは、「こたけさんのねがい」かな……。
 いつの間にかポケットに入っている手紙(字が震えている)、ちょっと勘弁してほしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿