くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

バレーボール本「ミュンヘンオリンピック」②

2022-10-16 22:35:26 | 芸術・芸能・スポーツ
「嵐と太陽 バレーボール『松平一家』の愛と執念の記録」

アニメドキュメント「ミュンヘンへの道」の原作。
選手の苦悩やバレーへの思いが描かれているけど、恋愛問題まで率直なので驚く。
「愛……その結末」という話にはある選手の学生時代の彼女ジュンからの手紙が。
プライバシーって??

黒川克行「指導者の条件」

ミュンヘン五輪監督松平康隆氏が取り上げられている。
「お前としたことが……」叱責

母から教えられた「負けてたまるか」をモットーに、金メダル目指して奮闘する姿。

「松平サーカス」とも呼ばれたアクロバティックな練習は、空中での身体の使い方を身につけるため。

チームの要となる南将之を徹底的にしごきながら、「世界でただ一人松平さんの言うことだけは聞く」と言わしめ、「ミュンヘンへの道」は金メダル獲得を前提に放映。「半ば電波を私物化」!
能力を引き出すには褒めること、とも。
正直、昔は苦手な方でしたが、バレーに対する思いを感じます。


「人生負け勝ち」柳本晶一

「勝ち負け」ではなく、「負け勝ち」。人生では負けることの方が圧倒的に多い。
ミュンヘンで金メダルをとったメンバーは、次のオリンピックで負けたときにモチベーションを保てなかった。
勝利の中にも負けの芽は潜む。勝つためには何が必要なのかを考える一冊。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿