くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「あやかし草紙」宮部みゆき

2018-05-06 05:37:18 | 時代小説
 ほぼ一ヶ月、更新も何もせずに生活していました。読んではいたんですけどね……。携帯替えたので慣れないのと、予測変換のテンポが合わなくて気づいたら変な文章になっていたりするのと、四月はどうしても忙しいのと、そんなこんないろいろです。

 「あやかし草紙」(KADOKAWA)、「三島屋変調百物語」の新刊です。第一部完とのこと。
 というのも、おちかが嫁に行くからです。このあたりのことは、以前宮部さんのインタビューで読んでいたので(今回「宮部みゆきの江戸怪談散歩」で新しいものと一緒に再録されています)、予想はしていましたが、うーん、わたしの読解力に問題があるのか、地の文がいうほどおちかに「熱」を感じないというか……。
 まあ、それはともかく、視写する人の運命をあからさまにする本の存在には身震いしました。
 宮部さんの作品は「家」に関わるものが多いですよね。今回も「開けずの間」が怖い。霊的な怖さよりも、欲の深い怖さ。また、「面の家」も性根の悪い娘の語りに苦いものを感じました。
 「金目の猫」は、可愛い感じのふわふわしたものが現れるのでほっとしますが、なんだかやるせないものもありますね。
 今回、「江戸怪談散歩」も買ったので、「曼珠沙華」も読み返しました。
 このシリーズ、新刊のたびに既刊を読み直したくなります……。わたしは全部単行本で買ったのですが、一冊めだけ前の学校に寄贈してしまったのですよ……。
 買い直すべきでしょうか。(前回は図書館で借りました)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿