くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「ビブリオバトルを楽しもう」谷口忠大・粕谷亮美

2014-04-18 21:00:42 | 書評・ブックガイド
 昨年からよく話題に上るビブリオバトル。やってみたいなあ、と思いながら新書も買ったのに、なかなか解説本を読まずにいました。
 図書館で借りてみたのが「ビブリオバトルを楽しもう ゲームで広がる読書の輪」(さ・え・ら書房)。
 ルールが見出しになっています。わかりやすい。
 ①オススメの本を持って集まる
 ②時間制限は五分
 ③三分間のディスカッション
 ④チャンプ本を決める
 特に、実践している中学校の話題が参考になりました。図書委員が司会をして、グループで予選をしたあと全体でチャンプを決めるそうです。
 グループ学習なので、あちこちから声が聞こえてくるからよく聞こえないこともあるとか。今、読みたい本を選ぶのだから、少したどたどしくても興味を引けばチャンプになることもあるんですって。
 結構、スピーチの題材としてやってみてもおもしろいかもしれません。ブックトークとはまた違う雰囲気ですね。
 うーん、わたしがバトルをやるとしたら、何の本を選びましょう。
 提案者の谷口さんは、自分はやらないのに生徒にやらせようとするのは本質を見失ってしまうことが多いように思うとおっしゃっていて、なんとなくわかるような気がしました。
 楽しく本について喋る。そんな輪が広がるといいですね。