くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

ウルトラ怪獣図鑑入門

2008-12-05 22:57:24 | 芸術・芸能・スポーツ
あなたにとってのウルトラマンって、誰ですか。
比喩として捉える方もいるでしょうが、わたしがよく見ていたのは「レオ」です。昔はよく再放送をしていましたよねー。最近はビデオの普及で、そういう時間帯がなくなってしまいました。かくいうわたしの家でもウルトラマンはビデオで見ています。そして、息子の好きなウルトラマンはやっぱりレオ。次点はセブンです。幼稚園の先生にも、「みんな、特撮ヒーローの話をするんだけどついていけなくて困るわー。でも、○○くんの話題は分かる」と言われたほど。
戦隊レンジャーや仮面ライダーは毎年変わりますもんね。ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンの違いがわからないわたしに、彼は人形を使って具体的に教えてくれました……。
息子の心をくすぐるのは、ゲーム「大怪獣バトルウルトラモンスターズ」。読書は専ら怪獣図鑑です。
そんな息子のために、おじいちゃんが物置から捜してきたのがこれ。「怪獣図鑑入門」。昭和47年発行! 定価450円! 夫が読んだものらしいです。
でもさらに驚いたのは、この新装版が出たことですか。本屋で中身確かめました。同じものです。定価は1155円。倍だねー。
この前「大決戦ウルトラ8兄弟」も見に行きましたよ。パンフによると、メビウス役の五十嵐くんは子供の頃「ティガ」を見ていたようですね。
さて、息子の夢。去年は「柿をとるのが上手なおとな」だったのに、今年聞いたら「ウルトラ警備隊に入りたい」そうです……。んー?

100年俳句計画

2008-12-05 22:53:08 | 詩歌
これはおもしろい! 名著です。早速本屋に走って自分用を入手せねば!
発売したときもおもしろいだろうという予感はしたのですが、児童書で俳句、しかも読んだことのない著者ということでちょっと躊躇してしまったのです。過去に戻って、そんな自分に言いたい。その本買っておいたほうがいいよ!
この本を読み終わった人は、間違いなく俳句の魅力にとりつかれる。去年研修で地元選者の方にお話を聞いたのに、添削してもらえる時間には帰ってしまいましたよ……。俳句甲子園でも審査に携わっている人なのに。 あぁもったいない。 学校をまわって行われる句会ライブがとても楽しそう。一つ一つの句に隠されたドラマが、愛おしくてほろりとする。さくらんぼの句、泣きました……。
さすが俳人、文章も言葉に切れがあってテンポいいのです。
さらに、夏に借りて読んで、やっぱり本屋に走ってしまった「俳句のツボ」の筆者高橋真紀子さんまで紹介されていては! もしかして、あちらの本にも夏井さんのことが書いてある? (すみません、確かめられなくて。今手元にないのです)
いいなぁ、いま四国は俳句に熱いのですね。わたしも中学生のときにこんな句会に巡りあっていたら、たちまち俳句にのめり込んじゃいますよー。
   秋夜長かっぱえびせんフレンチサラダ
こ、こんな句しか詠めないわたしですが、組長! 「いつき組」に入会を希望してもいいですか?

名前って……

2008-12-05 21:18:58 | ミステリ・サスペンス・ホラー
変な名前の人って、いますよね。その方には失礼ですが。特にこのごろの乳幼児には頗る多い気がします。今日雑誌で見た赤ちゃんは「詩風音」で「しふぉん」て読むんだってさ! お姉ちゃんは「湖冴空」って……読み方がわかりません。夫と、
「もしかして、コサック?」「いくらなんでも違うだろう」という会話をしたのですが、とてもとても判読不可能でした。
今まで人から聞いた中ですごい名前は「公欲」さんでしょうか。読み方はかわいいのでひらがな書きすれば大丈夫なような気もします。(あ、「きみよ」さんです。)でも欲なんて名前に使う字じゃないよなあ。でもこのごろ、姓名判断のせいか名前っぽくない字が多くて妙な感じです。
佐藤敏雄さんは「砂糖・塩」と呼ばれたといってました。
高田崇史に「試験に出るパズル」という作品があります。主人公の名前は千葉千波。ちょっと変わった名前の登場人物が出てくる連作なのですが、語り手「ぼく」の名前が隠されているのですね。ヒントとして、千波くんからは「ぴぃくん」、友人からは「八丁堀」と呼ばれ、本人は「おではじまっておで終わる」「自分の名前は恥ずかしい」と言っております。
これを読んだのはもうずっとずっと前なので細かいことを忘れてていたのですが、今日ふと思いついたのです。いやー、でもまさかこれは違うよなーってのを。
ずばり「大江戸八百やちお」でいかがか。
やちおは名前っぽく八知男あたりの漢字をあてて。しかし、「ぴぃくん」であることを考えると、「八百」は名前のほうに入るんだよね。いや、間違いかもしれませんよ。
ところで、それよりもわたしは東野圭吾の「手紙」の主人公の兄の名前の方がおかしいと思うのですよ。だって、タケシマタケシなんだよ! 誰も言及しないのが不思議です。絶対わざとやってるんだと思うんだけどなあ。