風 かざみち 道

笑顔の日々を話したい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カフェの話

2007-04-07 | 日記
私はカフェ好きである
今のお気に入りはカプチーノ。

ちょっとクール気取りで書いてみたけど、むず痒いのでやめましょう。
カフェラテも好きなのですが、中々美味しいところに出会えなくて。
行ける範囲なので、たかが知れてるって話なんですけど。

できれば外観はおしゃれがいいですね~。
オープンテラスがあれば尚よろし。
これからの季節、テラスのベンチで味わうひととき。

日差しと風を感じながら・・・くぅ~至福です!

濃いエスプレッソに泡立てた濃厚ミルク。
ごく稀に、ココアパウダーやシナモンパウダーかけてみたり。
ミルクの甘さだけで十分美味しい。
カフェラテは薄いお店が多いので、やはり最近はカプチーノを頼みます。

よく行くご近所のカフェ。



元々コーヒー好きだった私は、’94~’04までの10年間
駅前のカフェで働いていました。
仕事内容も好きでしたが何より、働く仲間が皆素敵でした
8割が大学生か専門学校生。そう、常にハタチ前後の人達。
1割がフリーター、残りの1割が主婦。
毎年社会人になり卒業し、かわりに新しい子達がやってくる。
それが不思議と毎年毎年、いい子ばかりが集まるんです。
私はいつも一番年上の身なのですが、若い人達が様々なことを話してくれて
た~くさん勉強させてもらいました。
今でも交流があり、時には集まりおしゃべりします。

その時のカフェがこれです。
カフェオレが一押し。他店にないコクがめっちゃうまい!

↑これは’02ごろリニューアルした時のもの。
スタイリッシュな白いイメージのお店です。

それ以前は↓の写真。木と煉瓦のイメージで可愛いお店でした。

広いテラスには大きな植木鉢が10鉢、毎月旬のお花で飾られます。
左右の折り戸は全部オープンできるようになってます。
暑い日寒い日を除くと、開けられる季節は限られますけどね。
5月ごろは最高に気持ちいい!

オープンカフェ、いろんなアクシデントがありましたよ~。
大きな蜂が入ってきて大パニックになったり、
店先にいる鳩が(たまには犬も)、ひょっこり来店したり。
突然の大雨に慌てて締めたり、台風の翌朝ガラス戸が割れてたり。
酔っ払いが外から折り戸を叩いて「開けろーっ!!」と騒いだり。
強風の日は外テーブルやイスがふっ飛ばされたり。
思い出は尽きません。

そんな大好きなお店が去年の3月、閉店してしまいました。
私の入院中の話しだったので、がっくり来ましたね。
でもこればかりは仕方ありません。
私の大切な時間、大事な人達、忘れないように記憶に刻みました。

年々記憶がぽろぽろと落ちていきますが、
たまには思い出に浸るのもいいかな。
そんな時の片手にはやはりこれ、美味しいカプチーノ
コメント