ちょっとひとやすみ

仕事に没頭する毎日から一変、
突然はじまったママ生活!
悩みながらも前向きに頑張る日々です♪

お産

2010年06月19日 | つぶやき

私の初めてのお産から、12日が過ぎました。

本当に、普通のお産と同じでした。赤ちゃんが小さいこと、亡くなってることを除けば…。

私の小さな赤ちゃんは、とってもとってもかわいかったです。会ったら泣いてしまうと思ってたけど、本当にかわいくて、自然に笑顔で会うことができましたぴかぴか(新しい) 「鼻がパパ似だね~」なんて、お話しながら。

さびしくないように、お棺にはきれいなお花と、私のもの、パパのもの、お姉ちゃんのもの、一緒にいれてあげました。

お産後、身体は順調に回復しています。ただ、精神的にはやっぱり波があり。すっごい凹んでは立ち直ったり、それでもやっぱり凹んだり・・・の繰り返し

でも、1週間が過ぎたころから、少し落ち着いてきた気がします!

私は超ビビりなので、出産こわいよ~とずっと思ってました。

でも、今回、死産という形ではありますが一応お産を経験して思ったことは、

『やっぱり、お産は素晴らしい。』

これに尽きます。

本来なら何ヶ月かかけて、身体も気持ちも準備し、色々学んでから出産に臨むんだろうけど、私は何の準備も知識もないまま陣痛を起こし分娩台に上がりました。 でも、それはそれでよかったかも。怖がるヒマもなかったし。

こんな形だけどお産を経験できたのは良かったと、なぜか心から思えます。そして、絶対また産みたい、今度は産声が聞ける出産をしたい!って強く思いました。

『おぎゃあ』って泣きながら私の赤ちゃんが生まれてきたら…どれだけ感動するんだろうか。

次に経験する陣痛は、きっと全然こわくないはず

でもつわりは…う~んやっぱり嫌かも…

今となっては、あの苦しかったつわりすら幸せなことだったなぁと思えてしまうけど。やっぱり人間は、辛いことは忘れられるように出来てるんですねー(笑)

次につわりになったら…吐きながら『あぁ~しあわせハート』って笑ってるかな~


悲しいご報告

2010年06月06日 | つぶやき
ここ数日、お腹が痛むなぁ…と思っていたら。

その痛みは赤ちゃんの苦しみだったことがわかりました。

原因はわかりません。

痛みを感じた時にはもうダメだったようです。どうしようもありませんでした。

今日から入院しています。すでに薬を入れたり処置は始めていますが、明日が本格的な手術です。手術といっても、赤ちゃんがある程度大きくなってるので出産という形ですが…

産声をあげない出産なんて悲しすぎるけど、ママとして最後までしっかり頑張らなきゃ。

妊娠、出産ってほんと奇跡。

今いる妊婦さんが全員無事に出産できるよう、望む人全員がかわいい赤ちゃんを授かるよう、願わずにはいられません。

あ、なんか暗~い感じに書いちゃってますが、だいぶ落ち着いて受け止められるようになったんで、大丈夫です。

前向きに、頑張らないと

ビビりぃな私は、今日のちょっとした処置でも『うーっ』とか言ってあぶらあせかいてしまいました

明日、正直超こわいです

でも、これを乗り越えて、短い間だったけど私のところに来てくれた赤ちゃんに感謝し、前向きに進もうと思います。

きっとまた赤ちゃんが来てくれるよね。