関西思い出旅日記

きまぐれ旅の徒然です
こちらにも関連記事 https://eag.sakura.ne.jp 

暇つぶしpart2で まだあった京都駅ネタ

2011年12月07日 | 日記

京都駅ネタがまだありました。

11月に入ると京都駅に大きなクリスマスツリーが登場します。

場所は駅建物では3階部分にあたるのでしょうか、俗に室町小路広場と呼ばれるところ。

ツリーのお隣には、真っ赤な朱甲舞と書かれたオブジェがたっています。

日本の伝統文化が息づき、かたくなに守り続ける街、京都の玄関口にクリスマスツリーです。

よく外国の方々が、日本人はいるが日本民族はいないといわれますが、なんとなく納得できます。

正面に見えるのは駅ホテルの駐車場。

京都駅へのタクシーを使う場合、ここを指定しましょう。

観光で都に行かれる方は、ここを覚えておくと便利。

雨に当たることはなく、すぐにJRの緑の窓口に出ることができます。

ただ、ここを指定しても「はい」と返事をするが、ほとんどが駅前に着けます。

タクシーの運転手も勉強不足の方が多いようですよ。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ上洛ですね。 (amadeus)
2011-12-08 12:40:58
今週末に来られるんですよね。

僕のブログでも12/15に掲載しますが、積翠園(しゃくすいえん)がしばらく見納めになります。

12/20に所有する東山武田病院が閉院するので、今回の上洛で立ち寄られてもいいのではないかと思います。

老婆心ながら・・・。
返信する
re:そろそろ上洛ですね (itrip)
2011-12-08 13:10:48
はい、上洛が迫ってきましたので、風邪をひかないよう気をつけています。
積翠園の件、ありがとうございます。
そのようですね。閉院後、庭をどのように保存するかは、まだわからないと聞きました。
今回覗いてみようと思います。ひょっとすると、この機会を逃すともう見られないかも知れませんので。
返信する

コメントを投稿