糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

フナムシ

2007年09月16日 | 甲殻綱

米子出張中です。
宿泊先の皆生温泉近くに海岸があったので、朝行ってみました。
フナムシはあたらめてじっくり見たのですが、面白すぎです。
ワラジムシと似てますが、はるかにデカイですね。
素早く走り回り触角も発達して敏感なので、撮影は困難。
これはちょっと「ワザ」を使いました。


まぁワザというと大袈裟ですが、手で捕まえてひとしきり弄んだあと、そっと海岸に置いたら大人しくしてたところを、撮影したまでです。
じっとしてるのを良いことに、望遠マクロの最大倍率でも撮ってみました。


上記写真のピクセル等倍トリミングです。
立派な複眼ですが、昆虫のとはちょっと雰囲気が違います。

米子市
Caolio GX100

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふなむし (シュレーゲル)
2007-09-21 08:49:18
わらわらいると、きもちわるいですが、こうして見ると以外とカワイイですね(笑)
Unknown (糸崎)
2007-09-21 15:49:41
わらわらいるとなぜ気持ち悪く感じるのか?
そういう先入観はいけませんね~
ぼくも不覚にもそう感じてしまったので、克服しないといけませんw
さわさわ (シュレーゲル)
2007-09-22 11:18:39
ヒトも、わらわら居ると気持ち悪いです。渋谷駅前とか、、そしてひとつだけ捉まえてもそれほどかわいくなかったりします。
フナムシは一匹がさわさわ歩いてても気持ち悪かったりします。足が沢山あって高速移動するからだと思いますが、克服しなければいけませんね。
トゥギャザーしようぜ♪ (ムー大柴)
2007-11-25 18:32:16
一人でオナってないでココで一緒にトゥギャザーしようぜ!!w今月スタートでもう20オーバーだぜ?!wwまずは「軽会い」がリスペクト♪よく胸にハンド当ててシンクしてみな?!ww

http://tamotamo.net/mote/G9ki7/

コメントを投稿