糸繰草(itokurisou)のささやかな庭(新館)

平凡な暮らしの中’ささやかな癒しを求め、小さな生き物や素敵な植物に 
出会える日を楽しみにしています。サムネイル調整中

春を告げてくれる梅ほか・・・

2016-01-31 | ガーデニング・植物
梅の開花時期になりましたが、ブログでも素敵な梅の花を拝見させて頂く機会が増えてきました。
みなさまの綺麗な梅の写真に、うっとり~です。いつもありがとうございます。

我が家の貧弱な鑑賞用・花梅(白梅)の蕾は、この程度です。


3年前の紅梅や白梅も、咲き始めました。」の記事は、2013/03/03の桃の節句でした。

鉢植え松(左)の側にいますが、開花はもう少し後になりそうです。

地植えの実を収穫する実梅は古木になり、剪定・管理不足の為実が余り生らなくなりました。
以前梅の幹に絡ませていた「ハツユキカズラ」を全部(右)取ってしまってから、初めての小さな蕾です。
桜切る。。梅切らぬ。。は、桜は切ると腐りやすい~梅は余分な枝を切らないと
花が咲かなくなる(実も、生らない!)ことの意味が、あるのでしょうね。


④枝ぶり・全体のバランスなど考えながら剪定するのでしょうが、剪定するだけで精一杯”
一度は枯れかけたことがある梅の木です。盆栽などの鉢植えと違い、根の力が強い地植えでは
次の年の花芽ができるまでに切ってしまうと、花芽にならず葉芽ばかりになってしまうようです。


③1月中に伸びた枝を整える為にも、見なおし剪定を・・・と考えていたので
今日はギリギリでした。蕾を見ながら外側の芽の上で切る作業~間違って
逆の内側で切ると枝が、内側上に伸び(徒長)やすいので要注意です。


②花芽は丸く、葉芽は少し尖っています。花芽と葉芽のわかりやすい
1月くらいに花芽を数コ残し、少し先をカット・・・

梅の実は新しい枝には生らず、前の枝の短い枝(短果枝)に生りやすい?
短果枝って、伸ばした枝の途中から出る枝のことですよね。
長枝の先(結実しない)には花が咲いても、栄養が届かないでしょうし~
枝の中ほどや下の方に結実させるにも、数の関係もあるでしょうし~
実ものは、難しいですね。実は生らなくてもいいので、花梅(白梅)として
鑑賞できれば嬉しいです。2002/5月、庭の実梅(古い画像)です。

HP本館より・・・>花木や実のなるものも、それぞれ良さがあり
楽しみです。特に何でも漬け込む(果実酒))ことが好きなので、梅は勿論
梅干しか梅酒に~カモミール(ハーブ)なども、花酒として利用していました。

こちらに枝垂れの花梅はありませんが、風情があるので好みです。
大木の枝垂れの紅梅を眺めていた’幼い頃の懐かしい記憶・・・
場所があれば植えたい~花木です。

梅の剪定は自分が担当していますが、切り過ぎは実の付きも
悪くなることが多いようです。以前からこの問題も、影響しますが
秋の落葉後(10月以降~)休眠状態の時期くらいに、太い幹から
数本伸ばした古い枝を強剪定したのは、間違いではなさそうですが
この場合の春の新芽は、遅れて出るようです。

我が家のスダチの場合は、開花後には枝を切らないように気を付けて
枝に実が生る数・向きなどを見て’摘花と摘果を繰り返し、確認しています。
 
           
①昨年自己流で剪定した実梅は、バッサリ~切った枝と途中でそのままに


していた枝の両方、比べるまでもなく’枝の伸び具合・蕾に差が出ていました。


スノードロップやフリージアに植え込んでいるクロッカス、隣に植えたチューリップも少し芽が出初めました。


参加しているコミュニティで「スノードロップ」のコメントを頂きました。
2016-01-31・・・ >こんばんは。お庭の写真をみました。
スノードロップって難しいですか?一昨年球根を植えたのですが、昨年は一輪だけ。
今年はまだ芽も出ていません。絶えてしまったのかなぁ~?(-_-;)

2016-02-02・・・*こんばんは。お返事が遅くなりました。普通のスノードロップは、まだ
これからなので気長に待ってみて下さい。きっと増えていると思います。八重は、少し
弱そうですが・・・こちらの地植えの芽も、まだ出ていませんよ~今月も宜しくお願いします。

2016-02-03・・・>おはようございます。ありがとうございました・・少し安心。(#^.^#)


昨日は、キルタンサスが自然解凍したようになり~ヒメリュウキンカも寒波に耐え、頑張った姿が残っていました。


今日は朝から風もなく、穏やかな休日・・・別場所で新たに咲いた’ヒメリュウキンカが
輝いていました。庭の梅の手入れを済ませてから、ウォーキングができた休日でした。
途中家庭菜園作業していた知人に出会い、久々におじゃべりもできました。


早や1月も終わりですね。2月も宜しくお願いします。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 大寒波の恐れ~ | トップ | 立寒椿(寒椿群)の花色が、チ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カコ)
2016-02-12 15:24:15
こんにちは

蕾だった梅の木ももう満開になりましたか?
糸繰草さん宅のお庭は四季折 いろんなな花で賑やかですね~
返信する

コメントを投稿