糸繰草(itokurisou)のささやかな庭(新館)

平凡な暮らしの中’ささやかな癒しを求め、小さな生き物や素敵な植物に 
出会える日を楽しみにしています。サムネイル調整中

丹頂草(岩八手)に、一面黄色の春・・・

2013-03-23 | ガーデニング・植物
丹頂鶴の姿に見立て’名が付いたタンチョウソウ(丹頂草)・・・
すっかり野鳥好きになってしまいましたが、首を長く伸ばした花茎!蕾の先端が
丹頂鶴のようなタンチョウソウ(丹頂草)!この子は何となく丹頂鶴の感じに、似ていませんか?









白い小さな花が可愛い~ユキノシタ科の植物です。岩に自生し、花のシーズンが終わると
ヤツデに似た葉を出すので別名・イワヤツデ(岩八手)として鑑賞出来る山野草です。

">



前の庭(2度目)で山野草好きになり、専門店に通い’小さなロックガーデンの真似ごとをしていた
頃がありました。その頃からの付き合いの山野草だったかな?こちらの庭でも、数年は
別の山野草生産者のハウスにも通いました。山野草も癒されますね♪



春の庭は、何故か黄色の花が多いようですが、穏やかな日差しを浴び
ささやかな庭が、一面黄色に染まっていました。
蜜を求めて花から花へ!虫達も忙しく、飛び回っていました。

























あちこちに群生しているヒメリュウキンカは、夕方になるに連れて順に花びら(ガク弁)を閉じます。
ガク弁を閉じるとグリーンぽい’のも魅力!花が終わる寸前迄、開閉を繰り返してくれます。
ヒメリュウキンカの中にも、スイセンやムスカリなど少しずつ顔を出して来ています。

これからは、お花見やガーデニングなど’楽しみがいっぱい”待っていますね♪

コメント    この記事についてブログを書く
« サンシュユの苗木・・・ | トップ | 春を告げてくれるレンギョウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿