糸繰草(itokurisou)のささやかな庭(新館)

平凡な暮らしの中’ささやかな癒しを求め、小さな生き物や素敵な植物に 
出会える日を楽しみにしています。サムネイル調整中

不思議な両性花(ヤツデ)・・・

2013-11-03 | ガーデニング・植物
日が経つに連れて一つの花が、雄花から雌花へと変わって行く不思議な両性花”のヤツデ。。。

まずはオシベが成熟し、花粉・蜜を出す。オシベが散ると後からメシベが成熟し、花粉・蜜を出す。
同じ花で交配(近親)しないようオシベとメシベの成熟期がずれているとは、凄い!ことですね。





また開花したばかりのヤツデは、少ない時期の虫達を誘う為に果物の柿などよりずーっと’糖度の高い甘い蜜を出すそうです。





ヤツデを植えている東側にも、台風で折れてしまった’古いアーチを再利用しています。





蜜を求めてやって来る虫達!面白いヤツデの花に惹かれて。。。白っぽい(クリーム)球状の
花(ポンポン)が、咲く時期になると楽しみに眺め、たまに観察しています。
今年は庭の鉢植えのヤツデにポンポンが見え始め、慌てて地植えを確認しました。



今年の春の葉っぱ(左の2枚)と、昨年12月の花(右の1枚)!今年はバッサリ切ったので、こんなに咲いてくれないでしょうが・・・



日頃生活に追われ’バタバタしていますが、土・日はいい加減な管理人が庭に出ているかも?と
脚立に乗って作業中のこちらの姿に気付かず!インターホンを鳴らし、立ち寄って下さるワンちゃん
散歩途中の花友さんや用事ありで訪ねて下さる知人。昨日・今日とツル性植物の始末をしました。

ツルバラに興味があり、誘引と剪定の時期や方法など問われることが多いのですが
自分の勉強にもなると思い、その度に庭のツルバラを使い’わかる範囲内で説明しています。
パソはw95からでしたが、ネットデビューした(2001年)頃からバラに詳しい花友さん達に
いろいろ(誘引と剪定ほか)教えて頂いたお陰で、お返しが出来ていることに感謝しています。



この地に来てから新たに挑戦したツル性植物も、かなりの年数が経ちました。
ツルバラ(ナニワイバラ・モッコウバラ)やカロライナジャスミンなど何カ所か
絡ませていましたが、庭の一番奥の手製藤棚に白藤と同居させていたモッコウバラの
黄色が老木状態!長年楽しませてくれましたが、仕方なく処分しました。
深く掘り’造ったピンコロ(円形)花壇に白藤を植え込んでいますが、藤棚の下の老木を置いた場所!
自分達で造った御影と乱形石の石貼りも、木製棚(DIY)と違い腐食する心配がなく安心です。
定期的に木製腐食防止メンテなどしていても、長年になると部分的に補修・交換が必要になって来ます。
数年前!藤棚は中心の柱ほか数本材料を交換、ノウゼンカズラ専用木製棚の方は撤去しました。



カロライナジャスミン”藤棚にも絡ませていましたが、別の表棚に絡ませている
木製棚も、長年使っているのでそろそろ限界(寿命)が来ているようです。
枯れかけたカロライナジャスミンの古ツルも、思い切って今日始末しました。
同居しているモッコウバラの白は、処分した黄・老木と同じように
皮が剥がれた状態ですが、まだもう少し頑張れそうかな・・・?

今年の藤は「優しい香りが漂う白藤」(記事2013-04-24)ですが、藤棚にモッコウバラや
カロライナジャスミンが咲き誇っていた頃の画像も、少しだけUP・・・

















コメント