しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

今日の天気 チャコキャニオンへの旅のこと

2018年05月24日 13時04分20秒 | 今日の天気・夕日・散歩等

晴れ、北風中の強。良い風です。

 

主にチャコキャニオンの旅こと

昨日堤真一さんがネイティブアメリカンの地を訪ねる番組をやっていたのですが、仕事の打ち合わせが長引いて、食事と打ち合わせをしながら番組を観てたので、あまり集中できませんでした。それでもチャコキャニオンやタオスプエブロが見れてうれしかったです。

チャコキャニオンのジービーさんがまだ現役のレンジャーとして案内をされていたのがびっくりです。大きめの天体望遠鏡を持って僕らのキャンプにやってきて星を色々見せてくれました。砂漠地帯なので、近くに人の出す光が無いので、夜空が星だらけで、北極星を探しても北斗七星が他の星たちに紛れ込んでよくわからない感じでした。その中を、これが土星、これがアンドロメダ星雲、これが100万光年離れている星で、現在はもう消滅している星などと僕らを楽しませてくれました。ジービーさんはFBIからUFOの観察も請け負っているとのことでしたが、そのことはあまり話しちゃいけないみたいでした。2日目の夜、夜の遺跡ツアーが行われ、夜のキャーサリンコナーダという楕円形で大きなキバを案内されました。

東と西に入口があり、窓が何かの星の動きと関係していることの説明を受けました。照明がないので、星明りを頼りに手探り足探りでのツアーでした。ツアーメンバーにインディアンフルート奏者真砂秀明さんがいて、案内をしてくれたジービーさんへのお礼のカリンバ演奏をしてくれたり、佐渡の鼓童の歌い手藤本さんの五木の子守歌のアカペラが披露されました。このキバの中で、しかも満天の星のもと、静寂と適度の風の中、まるで夢の中のようでした。(真砂秀明さんはこのとき自分のアルバムを作るためにこのチャコの谷のあちこちで録音をされていて、「チャコジャーニー」というアルバムになっています。このツアーがご縁で藤村さんの「にじ」という曲もこのアルバムに入っています。真砂秀明参考:http://www.awa-muse.com/index.html

前にも書きましたが、チャコキャニオンで初めて土地に癒されるという体験をしました。この谷の一寸日陰になった窪地で2時間くらいぐっすり眠ってしまいました。当時は9月で砂漠なので日中は40℃くらいの気温があるのですが、日陰にいて風が吹いていると快適でした。この昼寝の後、小学校5年生の夏休みの前日、学校から帰るときのような気分を味わいました。まるで、解放されて、晴天のしたで明日から何して遊ぼうと期待にウキウキしていたころの自分でした。

空が青くて、大地は赤くて、観えるものが全て光を増してる感じでした。その時のツアーのメンバーも移動の車の中やホテルやキャンプのテントの中で同じような眠りに陥る体験をしていました。みんながニコニコ顔になっていくのが、またうれしかったです。

ぐるりと地平線に囲まれ、満天の星のもとで時間を過ごすと自分の存在のあまりに小さいことを認識します。そして、いやなことの多くは人間社会で起きていることで、この地球や宇宙はそういうことに関係なくこの後も、人類が滅亡してもずっと続く感じがしたのです。たまたまその瞬間、その場所を自分は間借りして、その空間を味わっているだけのように感じました。僕が悩もうとつらい思いをしてようと、地球や宇宙は黙って僕を包み込んで見ているだけです。でも自分も地球や宇宙の一部なんだと思えることで、自分にも生きている価値が何かある感じがしたのです。抽象的な感覚ですが、身も心もスッキリできたのです。

いつも僕は写真を撮る側で、誰かに撮られると恥ずかしくなるのですが、自分が写っている写真が残っていることはいいものです。チャコの写真を整理していたらこんなのが出てきたというわけです。(これらの写真はたぶん2回目のチャコ訪問の時のものだと思います。)旅行に行って自分の写真が1枚もないことがよくあるのですが、このとき撮ってくれていた友だちに感謝です。

この僕の1回目のチャコキャニオンを訪ねる旅チャコジャーニーに参加されたメンバー2人がミュージシャンで2枚のアルバムが出来ています。1つ目の真砂秀明さんのアルバム「ChacoJouney」は上記の真砂さんのサイトから買えます。そしてもう一人のアーティスト、ギタリストの遠藤昌美さんのアルバムも僕は毎夏朝のお目覚め後にかけているアルバムです。遠藤さんは世界でいちばん優しい人ではないかと思えるくらい優しい人です。アルバムお勧めです。買えるサイトがありました。http://www.unity-inc.com/artist/endo.html

ジャケットがどちらもチャコキャニオンで撮られた写真です。写真を撮ったのは佐藤正治さんです。http://sugar-studio.net/

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿