しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

今夜の目撃者fは「筑豊の虫はかせ」です。

2012年09月30日 16時06分02秒 | ニュース・テレビ関係

今日の深夜というか10/1の早朝午前1:20~1:50のFBSの「目撃者f」という番組で「筑豊の虫はかせ~キシキシバッタとなるむし~」が放映される。

28日の夕方のニュースでチョコッと紹介されました。

僕がやりたいプロジェクトに糸島の山に山の遊び場を作って、こういう先生(昆虫だけでなく植物や鳥や魚や野生生物の先生、そして農業や林業の先生)を招いて山の生物の観察の方法を教えていただいたり、昔の遊び方を教えていただき、子どもたちが自分で山での新しい遊びを発明できるようにしたい。そうすれば、その山を守ろうとする子どもや山を次世代に引き継ごう、残そうという子どもが増えてくるだろうと思います。

まあこの番組観てください。

しかし、価値のある番組はいつも深夜に放送される。民放を2つにして、バラエティ番組やドラマなどのエンターテインメント専門チャンネルと、なんか世の中で生き残るために必要な知識や知恵を与えてくれるインテリジェンス専門チャンネルにして欲しい。そして、深夜ワクのドキュメント番組みをスポンサーを気にせずゴールデンタイムに流して欲しい。今の日本は大事な問題を見せないよう見せないようにしている。特に子どもたちは何も知らないで育つ。しかし子どもたちが大人になったとき、被害を受けるのはその子たちであることが多いことを知っておくべきだと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿