伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

はじめてのカブトムシ

2006-08-08 23:28:56 | 子育て
今朝、職場の人から「カブトムシもらってくれない?」と唐突に聞かれました。話を聞くと、先週末に庭の草むしりをしていたら「落ちていた」とのこと。どこかの家から逃げ出したのだろうと2~3日あずかっていたのだけれど、誰からも問い合わせがなかったので、どうせ飼うなら男の子のいる家庭にと、持ってきてくださったそうです。他に引き取り手がいなかったようで、私のところに回ってきました。

子どもたちに「カブトムシをいただいた」なんて話をしてしまったら、他のことは上の空であろうと思われるので、帰宅するまで黙っていました。駅前の100円ショップでカブトムシの飼育に必要なものを購入し、帰宅して見せたところ、初めて間近で見るカブトムシに、最初は「フィギュア?」とか「これ、標本?」とか言っていましたが、床に置いて歩き出したら「あっ、動いた!」と、やはり子どもたちは大興奮。寝る直前までカブトムシをさわったり、ケージの外から観察したりしていました。

このカブトムシ、左の後ろ足1本をケガしているようで少し動きが鈍いのですが、よほどお腹がすいているのか、カブトムシの餌用のゼリーを一生懸命チューチュー吸っています。もう夏も中盤に差し掛かかり、いつまで寿命があるかはわかりませんが、せっかくなので大切に飼育したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビックカメラ藤沢店 | トップ | ペーパーレス化への第1歩の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。