asahi.com 『日本の女子高生が国際学生科学賞 プラナリアの研究発表』 より
教育制度の改悪の結果引き起こされた、子どもたちの学力不足・科学軽視は憂慮すべき事態ですが、このようなニュースを聞くと、とても嬉しく思います。
子どもたちは、自分が面白いと思ったことは、とことん追求する心を持っています。科学研究はその最たる例。ぜひとも未来の大科学者を大きく伸ばすことのできる教育体制を整えていただきたいものです。
教育制度の改悪の結果引き起こされた、子どもたちの学力不足・科学軽視は憂慮すべき事態ですが、このようなニュースを聞くと、とても嬉しく思います。
子どもたちは、自分が面白いと思ったことは、とことん追求する心を持っています。科学研究はその最たる例。ぜひとも未来の大科学者を大きく伸ばすことのできる教育体制を整えていただきたいものです。