伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

ユーザー本位の音楽業界に!

2006-04-18 23:43:05 | ギター・音楽関係
ITmedia 『音楽ソフトの年間生産実績、金額ベースで7年ぶりにプラス』 より

「お客様は神様です」という三波春男氏の有名な台詞がありますが、まさにそれを証明したかのような記事だと思います。携帯やPCへの有料音楽配信は含まずに音楽ソフトの売り上げが増加したと言うことは、単にiPodなどが売れ行き好調だからではないことを意味しています。

ちょっと前までの音楽業界は、ユーザー不在で自分たちの利権を守ることばかりに固執していましたが、その結果として音楽市場が年々縮小しました。今やiPod抜きに音楽業界も成り立たなくなり、半分こわごわデジタルデータでの提供を開始したら売り上げが戻ってきたと言うことは、良い音楽を良い流通経路で提供すれば、必ず売り上げがついてくるという典型例です。

いつまでも過去の利権や収益構造にしがみつくのではなく、ユーザー本位の新しい視点に立って、良い音楽をタイムリーに提供してほしいものだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローカル線の廃線に思うこと | トップ | 理不尽な… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。