伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

相応しい言葉が見つからないほどの神様の素晴らしさ

2015-07-07 07:49:34 | クリスチャン
「今日の聖句」を書いている中、「天の御国と永遠のいのちがいかに莫大な…」とまで書いて、ふと手が止まってしまいました。

天の御国と永遠のいのちを、何にたとえたらいいか、相応しい言葉が見つからなかったのです。

「資産」ではあまりにも金銭的・物質的な感じが醸し出されてしまう。

「祝福」や「恵み」では幸せとか精神的な喜びだけにとどまってしまいそう。

「賜物」では莫大さというか計り知れない深さ広さを言い表し切れない。

他にどんな単語を思いついたか、思い出せないほど考えたのですが、どれも一長一短で、あれやこれやネットの類語辞典とかも調べながらも、適切な言葉か見つからないまま、30分くらい考え込んでしまいました。

結局、最も相応しい言葉が見つからないまま、「価値」という言葉でお茶を濁すような感じになってしまいました。

神様の素晴らしさを一言で表すとしたら何にたとえたらいいでしょう? きっと永遠の課題になるような気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の聖句】 2015/07/07 | トップ | 【今日の聖句】 2015/07/08 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。