伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2017/05/30

2017-05-30 07:57:24 | 一日一章・聖書通読日記
ヨブ記 19:1-6
『そこでヨブは答えて言った、 「あなたがたはいつまでわたしを悩まし、言葉をもってわたしを打ち砕くのか。 あなたがたはすでに十度もわたしをはずかしめ、わたしを悪くあしらってもなお恥じないのか。 たといわたしが、まことにあやまったとしても、そのあやまちは、わたし自身にとどまる。 もしあなたがたが、まことにわたしに向かって高ぶり、わたしの恥を論じるならば、 『神がわたしをしえたげ、その網でわたしを囲まれたのだ』と知るべきだ。」』

友人たちとの不毛な議論に疲れ果てたヨブは、いつまで自分を罪人に仕立て上げて辱めるのかと反論しました。そして、もし自分が過ちを犯したとしても、既に悔い改めているのだから罪の問題は解決済だと答えました。その上で、あなた方は高ぶって人のあら探しをするように私の恥を数え挙げているけれど、そのような愚かなことに時間を費やすよりも、ヨブは神様から責められているのだと悟りなさいと勧めました。

私たち人間は、人の過ちを挙げつらってスケープゴートにしてしまいがちな愚かな存在です。現代社会に巣喰ういじめや虐待などの諸問題もその一端です。しかし人の罪を責め立てたところで、自分の罪の問題は解決しません。人の振り見てわが振り直せ、との諺の如く、人の罪をあれこれ指摘する暇があるなら、自分の罪の問題を解決することに注力すべきです。

http://bible.com/81/job.19.1-6.ja1955

*****

ヨブ記 19:13-14, 17-19
「彼はわたしの兄弟たちをわたしから遠く離れさせられた。わたしを知る人々は全くわたしに疎遠になった。 わたしの親類および親しい友はわたしを見捨て、

わたしの息はわが妻にいとわれ、わたしは同じ腹の子たちにきらわれる。 わらべたちさえもわたしを侮り、わたしが起き上がれば、わたしをあざける。 親しい人々は皆わたしをいみきらい、わたしの愛した人々はわたしにそむいた。」

金の切れ目は縁の切れ目、ではないですが、この世の祝福を奪われ、自らも病に冒されたヨブに対し、人々は疎遠になり、親しい人々から嫌われ、愛する家族からも見捨てられ、何の関係もない子どもたちにさえ嘲られるほど落ちぶれた、実に惨めな存在になってしまいました。

しかしこのときのヨブと同じ状況に立たされた方がおられます。それは十字架に向かうイエス様のお姿です。たとい私たちは人々から見捨てられても、同じ経験をされたイエス様は決して私たちを見捨てることなどありませんから感謝いたします。

http://bible.com/81/job.19.13-14,17-19.ja1955

*****

ヨブ記 19:21-22, 28-29
「わが友よ、わたしをあわれめ、わたしをあわれめ、神のみ手がわたしを打ったからである。 あなたがたは、なにゆえ神のようにわたしを責め、わたしの肉をもって満足しないのか。

あなたがたがもし『われわれはどうして彼を責めようか』と言い、また『事の根源は彼のうちに見いだされる』と言うならば、 つるぎを恐れよ、怒りはつるぎの罰をきたらすからだ。これによって、あなたがたは、さばきのあることを知るであろう」。

ヨブは自分を責め立てた友人たちに、自ら口にした言葉をもって神様から裁かれることを警告しました。人を裁く言葉の剣は、やがて自分自身に突き立てられます。私たちは神になり代わって人を裁く愚かな罪を犯すことのないように自戒しなければなりません。

http://bible.com/81/job.19.21-22,28-29.ja1955

*****

ヨブ記 19:25-27
「わたしは知る、わたしをあがなう者は生きておられる、後の日に彼は必ず地の上に立たれる。 わたしの皮がこのように滅ぼされたのち、わたしは肉を離れて神を見るであろう。 しかもわたしの味方として見るであろう。わたしの見る者はこれ以外のものではない。わたしの心はこれを望んでこがれる。」

この世のすべての祝福を失い、愛する家族から見捨てられ、友人たちからも責め立てられ、まさに四面楚歌の状況に陥ったヨブは、ついに購い主を待ち望む信仰に至りました。この世の生涯はなかなか自分の思い通りにはならず、むしろ何故このような目に遭わなければならないのかという苦難の連続です。しかし私たちには天の救い主を見上げる希望が与えられていますから感謝いたします。この世の生涯を終えるときに手放さなければならない地上の繁栄に執着することなく、朽ちず錆びず虫も喰わない天に積まれた宝に目を留めて、魂を救い永遠のいのちを与えてくださるまことの神、主に希望を置く私たちでありますように。

http://bible.com/81/job.19.25-27.ja1955
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の聖句】 2017/05/30 | トップ | 【今日の聖句】 2017/05/31 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。