伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2020/09/26

2020-09-26 23:59:59 | 一日一章・聖書通読日記
ヨブ記 35:1-8

エリフはまた答えて言った、 「あなたはこれを正しいと思うのか、あなたは『神の前に自分は正しい』と言うのか。 あなたは言う、『これはわたしになんの益があるか、罪を犯したのとくらべてなんのまさるところがあるか』と。 わたしはあなたおよび、あなたと共にいるあなたの友人たちに答えよう。 天を仰ぎ見よ、あなたの上なる高き空を望み見よ。 あなたが罪を犯しても、彼になんのさしさわりがあるか。あなたのとがが多くても、彼に何をなし得ようか。 またあなたは正しくても、彼に何を与え得ようか。彼はあなたの手から何を受けられるであろうか。 あなたの悪はただあなたのような人にかかわり、あなたの義はただ人の子にかかわるのみだ。」

ヨブは自分の正しさを神に主張することは罪ではない、神の御前に正しく歩んできた生き様を自ら立証するものだから、何ら罪には当たらないと考えていたようです。しかしエリフは、自分の正しさを神に訴えることが、神にとって何の益になるのか?とヨブに問い質しました。ヨブは自分目線で人の義を考えましたが、エリフは神の視点で人の義を考えていたのです。独りよがりの信仰ほど、救いようのないものはありません。私たちが身に付けるべき信仰は、主はどのように思われるだろうかと、常に神の視点に立って義を追い求めることです。

https://www.bible.com/bible/81/job.35.1-8.ja1955

*****

ヨブ記 35:9-16

「しえたげの多いために叫び、力ある者の腕のゆえに呼ばわる人々がある。 しかし、ひとりとして言う者はない、『わが造り主なる神はどこにおられるか、彼は夜の間に歌を与え、 地の獣よりも多く、われわれを教え、空の鳥よりも、われわれを賢くされる方である』と。 彼らが叫んでも答えられないのは、悪しき者の高ぶりによる。 まことに神はむなしい叫びを聞かれない。また全能者はこれを顧みられない。 あなたが彼を見ないと言う時はなおさらだ。さばきは神の前にある。あなたは彼を待つべきである。 今彼が怒りをもって罰せず、罪とがを深く心にとめられないゆえに ヨブは口を開いてむなしい事を述べ、無知の言葉をしげくする」。

自分の苦しみや窮状を神に訴える人は多いです。むしろ、ほとんどの人の祈りは神への願い事で埋め尽くされている、と言っても過言ではないかもしれません。それと比べて、純粋な心で神をほめたたえ、私たちを他の動物たちや鳥たちよりも神に近しい存在として造られた恵みに感謝することを、どれだけの人が日常的に実践しているでしょうか?確かに神は私たちの祈り願いを聞き届けられます。しかし、神が最も私たちに期待されている祈りは、神を喜ばせる祈り、神の素晴らしさと栄光をほめたたえる祈り、日毎の糧に感謝する祈り、今日を生きることができる喜びを言い表す祈りではないでしょうか。私たちが次から次へと神に訴えてばかりでは、いかに神が寛容だからといっても辟易としてしまうのではないでしょうか。神が私たちに寛大に接してくださるからといって、いつまでも忍耐させてばかりではなりません。神に喜ばれる祈り、神がほっとするような祈りを捧げる者でありたいと願います。

https://www.bible.com/bible/81/job.35.9-16.ja1955
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の聖句】 2020/09/26 | トップ | 【今日の聖句】 2020/09/27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。