伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2018/08/01

2018-08-01 07:35:10 | 一日一章・聖書通読日記
ホセア書 11:1-4

わたしはイスラエルの幼い時、これを愛した。わたしはわが子をエジプトから呼び出した。 わたしが呼ばわるにしたがって、彼らはいよいよわたしから遠ざかり、もろもろのバアルに犠牲をささげ、刻んだ像に香をたいた。 わたしはエフライムに歩むことを教え、彼らをわたしの腕にいだいた。しかし彼らはわたしにいやされた事を知らなかった。 わたしはあわれみの綱、すなわち愛のひもで彼らを導いた。わたしは彼らに対しては、あごから、くびきをはずす者のようになり、かがんで彼らに食物を与えた。

イスラエルの幼いときとは、まだ自分たちの所領を持たない寄留者であった時代を指します。神様は出エジプトの奇跡を通してイスラエルを愛していることを具体的に示されましたが、主が呼びかけるほどに彼らはますます遠ざかり、偶像を愛して仕えました。律法を通して祝福された人生の歩み方を教えても、強い御手をもって約束の地まで導いても、荒野で日毎の食料となるマナを与えても、イスラエルはまことの神様に心から聞き従うことを拒み、自分たちの好き勝手に偶像の神々を造って信奉しました。旧約聖書全体を通して共通するテーマは、神様がどれほど深く愛を注いでも反逆し続けた人間の歴史です。私たちは彼らの生き方とその結末から賢く学び、神様の愛に応えて祝福の人生を歩ませていただきたいと願います。

http://bible.com/81/hos.11.1-4.ja1955

*****

ホセア書 11:5-7

彼らはエジプトの地に帰り、アッスリヤびとが彼らの王となる。彼らがわたしに帰ることを拒んだからである。 つるぎは、そのもろもろの町にあれ狂い、その門の貫の木を砕き、その城の中に彼らを滅ぼす。 わが民はわたしからそむき去ろうとしている。それゆえ、彼らはくびきをかけられ、これを除きうる者はひとりもいない。

神様の下に帰ることを拒んだ人間の行く末は、エジプトでの奴隷生活に逆戻りするか、アッシリヤに征服されて滅ぼされるかの二者選択しかありません。神様に逆らい続ける人生とは、せっかく自由を得させていただいたのに自ら首を絞める愚行に他なりません。背きの罪がもたらす惨めな結末を覚え、頑なな心を開いて主に立ち帰る私たちでありますように。

http://bible.com/81/hos.11.5-7.ja1955

*****

ホセア書 11:8-9

エフライムよ、どうして、あなたを捨てることができようか。イスラエルよ、どうしてあなたを渡すことができようか。どうしてあなたをアデマのようにすることができようか。どうしてあなたをゼボイムのように扱うことができようか。わたしの心は、わたしのうちに変り、わたしのあわれみは、ことごとくもえ起っている。 わたしはわたしの激しい怒りをあらわさない。わたしは再びエフライムを滅ぼさない。わたしは神であって、人ではなく、あなたのうちにいる聖なる者だからである。わたしは滅ぼすために臨むことをしない。

神様に背き続けたイスラエルを裁かれた主は、イスラエルを憎み、滅びることを望んでおられたのでしょうか。答えはNOです。どれほど恩に仇で報いられても、何度期待を裏切られても、神様のイスラエルに対する愛は変わることなく、決して滅ぼしたりはしません。なぜなら主は相手の態度次第で自分の気持ちがコロコロ変わる人間ではなく、永遠に変わることのない愛をもってすべての人を愛する神であられるからです。神が神であるが故に、愛することをやめることなど決してなさらないお方です。この神様の深い愛に応えて、私たちもまた神様を心から愛する者でありたいと願います。

http://bible.com/81/hos.11.8-9.ja1955

*****

ホセア書 11:10-12

彼らは主に従って歩む。主はししのほえるように声を出される。主が声を出されると、子らはおののきつつ西から来る。 彼らはエジプトから鳥のように、アッスリヤの地から、はとのように急いで来る。わたしは彼らをその家に帰らせると主は言われる。 エフライムは偽りをもって、わたしを囲み、イスラエルの家は欺きをもって、わたしを囲んだ。しかしユダはなお神に知られ、聖なる者に向かって真実である。

一度は罪のために滅ぼされたイスラエルを、神様は再び集められると預言されました。最後まで主に立ち帰らなかった北イスラエル王国はアッスリヤによって滅ぼされましたが、南ユダ王国はヒゼキヤ王の必死の祈りによってアッスリヤの大軍が一夜の内に滅ぼされ救われました。主に寄り頼む者のさいわいと、主に寄り頼むことを拒んだ人々の末路に想いを馳せ、自分はどちらの選択を取るべきか、態度をはっきりとさせて、真実な人生の歩みを続ける者でありたいと願います。

http://bible.com/81/hos.11.10-12.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【今日の聖句】 2018/08/01

2018-08-01 06:35:15 | 今日の聖句
詩編 55:23 新共同訳

「あなたの重荷を主にゆだねよ
 主はあなたを支えてくださる。
 主は従う者を支え
 とこしえに動揺しないように計らってくださる。」

私たちにはとても担いきれない人生の重荷を、主は身代わりとなってその肩に担い、私たちを支えてくださるお方です。「主に従う者は慌てることがない」との御言葉は確かな約束ですから、この主に堅く信頼し、人生のすべてを委ねて主に従い続ける私たちでありますように。

http://bible.com/1819/psa.55.23.新共同訳
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする