伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2017/04/25

2017-04-25 07:57:37 | 一日一章・聖書通読日記
ネヘミヤ記 7:1-2
「城壁が築かれて、とびらを設け、さらに門衛、歌うたう者およびレビびとを任命したので、 わたしは、わたしの兄弟ハナニと、城のつかさハナニヤに命じて、エルサレムを治めさせた。彼は多くの者にまさって忠信な、神を恐れる者であったからである。」

城壁再建を果たしたネヘミヤは、自らエルサレムを統治することなく、自分の兄弟ハナニと、城のつかさハナニヤをエルサレムの首領として選び、彼らにエルサレムの統治を委ねました。真のリーダーは、何でもかんでも自分一人で完結する正義のヒーロー気取りの者ではなく、後継者を選び、育て、委ねることのできる人です。

そして彼らが選ばれた理由は、自分の身内だからとか能力があるからとかではなく、すべての人にまさって忠信な者であり、かつまことの神を畏れる者であったからです。神を畏れることは知識のはじめ、神と人とに忠実であることはキリスト者の真のリーダーに相応しい者です。

http://bible.com/81/neh.7.1-2.ja1955

*****

ネヘミヤ記 7:5-7, 66
「時に神はわたしの心に、尊い人々、つかさおよび民を集めて、家系によってその名簿をしらべようとの思いを起された。わたしは最初に上って来た人々の系図を発見し、その中にこのようにしるしてあるのを見いだした。バビロンの王ネブカデネザルが捕え移した捕囚のうち、ゆるされてエルサレムおよびユダに上り、おのおの自分の町に帰ったこの州の人々は次のとおりである。 彼らはゼルバベル、エシュア、ネヘミヤ、アザリヤ、ラアミヤ、ナハマニ、モルデカイ、ビルシャン、ミスペレテ、ビグワイ、ネホム、バアナと一緒に帰ってきた者たちである。そのイスラエルの民の人数は次のとおりである。

会衆は合わせて四万二千三百六十人であった。」

ネヘミヤは、主なる神が永遠にその名を置くと言われた都エルサレムには、真のイスラエル人、すなわち異教の民と交わることなく純潔を保った人が住むべきであると考え、人々の系図を調べたいとの願いが起こされました。これは単なる行き当たりばったりの思いつきとは異なり、聖なる目的を持った、神様の御心に適う計画です。すると、かつてエズラが調査したエルサレムの住人の系図が見つかり、氏族ごとにその数も記されていました。それはエズラ記の系図とは若干異なりますが、ネヘミヤのエルサレム帰還がエズラの十数年後ですから、その間に人口の変動もあったかと思われます。

いずれにせよ、神の都エルサレムに住むべき人とは系図によって証明された真のイスラエル人であるように、天の御国に住む者もまた尊くきよい信仰を堅く保ち続け、いのちの書にその名を記されたまことのクリスチャンであるべきです。主イエス・キリストの十字架で購われ、天にその名が記されている私たちは、キリストの血潮によって神の民の系図に加えられていることを心から喜びましょう。

http://bible.com/81/neh.7.5-7,66.ja1955

*****

ネヘミヤ記 7:70-72
「氏族の長のうち工事のためにささげ物をした人々があった。総督は金一千ダリク、鉢五十、祭司の衣服五百三十かさねを倉に納めた。 また氏族の長のうちのある人々は金二万ダリク、銀二千二百ミナを工事のために倉に納めた。 その他の民の納めたものは金二万ダリク、銀二千ミナ、祭司の衣服六十七かさねであった。」

ここで改めて城壁再建のために捧げられた捧げもののリストが記されていますが、総督すなわちネヘミヤが率先して多くの捧げものをしたことがわかります。自ら率先して人々に模範を示し、恵み豊かな神様のように惜しみなく捧げる者こそ、真のリーダーに相応しい者です。

http://bible.com/81/neh.7.70-72.ja1955

*****

ネヘミヤ記 7:73
「こうして祭司、レビびと、門衛、歌うたう者、民のうちのある人々、宮に仕えるしもべたち、およびイスラエルびとは皆その町々に住んだ。イスラエルの人々はその町々に住んで七月になった。」

神の都エルサレムを守る城壁が完成し、その町の中に住むべき者も定まって7月を迎えました。イスラエルの暦で7月は仮庵の祭がある大切な月です。仮庵の祭とは、出エジプトでの荒野の生活を思い起こすために仮設の掘っ建て小屋に住み、嗣業の地を与えられた神様の恵みに感謝する祭ですから、エルサレムの町の再建を果たした彼らにとって最も相応しい祝いのときです。私たちもまたときに応じて、神様の恵みを思い起こす記念の機会を設けることが大切です。教会歴を重んじ、形式的になることなくその本質に思いを馳せ、心から喜んで神様に感謝を捧げる私たちでありたいと願います。

http://bible.com/81/neh.7.73.ja1955
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【今日の聖句】 2017/04/25

2017-04-25 06:50:48 | 今日の聖句
ヨハネの第一の手紙 3:16
「主は、わたしたちのためにいのちを捨てて下さった。それによって、わたしたちは愛ということを知った。それゆえに、わたしたちもまた、兄弟のためにいのちを捨てるべきである。」

ご自身のいのちさえも惜しまずに与えてくださった主イエスの愛を受けた私たちは、まことの愛とはいのちよりも尊く、具体的な行動を伴うことを知っているはずです。日常生活の中で、目の前にいる兄弟姉妹たちのために、全身全霊を傾けてまことの愛を実践する私たちでありますように。

http://bible.com/81/1jn.3.16.ja1955
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする