たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

Trust ~信頼~

2011年10月14日 | バイオダイナミック農法

10月14日 金曜日

すっかり寒い日が続いてます。

今日、初めてセーター着ました。日本から持ってきた黒いタートルネック。

お家の匂いがしました。

「あ~。うちってこんな匂いだったわぁ。」なんてちょっとしっとり思い出して

ちょっぴりホームシック、、、、、、、、って残念ながら ならないのが "いとえ"(笑)

その場その場の現状を100%楽しみながら満喫しているので、ホームシックってならないのよねf(^_^;)

いきつけの飲み屋から「楽しんでます!」連絡が来ると恋しくなるんだけどもね、、、。

飲ん兵衛だからしかたない。。。

 

さて、お仕事のお話しましょうね。

午前中の作業。

朝いちで、昨日でクリーニング&分別を終えたレタスのタネたちの発芽率テストのセッティング。

シャーレの上にろ紙をセットしてそれぞれ100粒づつ播種し、発芽率を見て行きます。

 

レタスの播種が終わったら

ナスタチウムのタネの収穫。

そこで発見このつぶつぶ。

透明の小さな小さなつぶつぶたち。

きれ~ぇい♪♪♪

さぁて、なんでしょう???

 

答えは後回しにして、ナスタチウムのタネの収穫。

覆い茂るナスタチウムをめくり上げ、地面に落ちているタネを拾い集めて収穫して行きます。

近頃シットリなお天気が続いているものだから、タネは泥だらけ、、、。

なので、水洗いしました。

ザラザラザラザラ。

バシャバシャバシャバシャ。

これらは、シードワークショップの2階のラックに広げて乾燥させます。

 

そして、午後。

バイオダイナミックプレパレーション500のスプレーをしました。

夏にも村全体のイベント的にスプレーし、(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/863a40993edfaf55bebd22e1853eeb08)

先日、来年用に作成した(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/23538de09b5fdd9c6b181dfcb2822d29) (http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/aab815c8630a126c9d7da783d9e1bacd)

牛糞をメス牛の角に詰めて地中に一冬埋めて作成する調合剤です。

その一冬地中で越してフカフカになっている牛糞を一握り、樽にためた水に加え

1時間撹拌していきます。

一定方向にかき混ぜ、竜巻状の渦をつくる。

そして、逆方向に力を加え、水の中に"混沌"をつくる。

そして、また一定方向にかき混ぜた竜巻状の渦をつくる。

これを1時間繰り返すのです。

そしてタンクにその水をつめ

フィールドにスプレーして回るのです。

ボス、サラ、いとえ。

3人いるとやっぱり2人でやるより がぜん早い♪♪♪♪

「効くのかなぁ???まだいとえは理解が足りないんだよな~ぁ」なんて思いながらも、

“崖の上のポニョ”のフジモトになった気分でキコキコしながらスプレーするのはちょっと楽しいのです♪♪♪

 

仕事後、久しぶりにボスとパブに行きました。

ボス&サラ&いとえ&Eurythmyの生徒4人。

ここでボスのホリデーの話に。

「ず~~っとず~~っとホリデーに行ってなかったんだよね?

 だけど、今回ホリデー行くって決めたのって、私たちの事信頼出来るって思ったってことぉ??o(^_^)o」

って聞いたら

「もちろん。」って答えてくれて、サラと2人で顔を見合わせて『やったね♪♪』のスマイル☆☆☆

 

 

たったの5日間だけど、、、。

それでも、村のみんながビックリする出来事なのです。

「え?!彼がホリデー?!ず~っととってなかったのにね!!」って☆

ルンルン♪♪♪

信頼してまかせてもらえるって、なんて誇りなことなんでしょう☆☆☆☆☆

 

冒頭の透明のつぶつぶ。

わかりましたでしょうか??

正解は、ナメクジのたまご!!

見つけてもあまり嬉しくないものなのでした、、、f(^_^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿