京の話題

12000年以上続いた「平安京」の文化・寺社仏閣・お祭り等を紹介します。

京の話題(平安京その234)京の繁華街、無くてなならない新京極

2012-05-20 16:59:28 | 京の話題

ここは、新京極です。皆さん京都に訪れた時は一度は見はったことと思います。この西一筋の寺町通は北は「鞍馬口」通りから南は「五条」通りまでおよそ5Kmの長いと通りです。その間「寺町」と言うくらいですから、数多くのお寺が並んで建立されています。

しかし「新京極」通りは、四条通りから三条通りの間を、南北に通じているだけです。京極とはもとも京の端という意味で平安京時代、都の両端にそれぞれ東西各京極通りが南北にはしっていました。(わずか500m位の短いお寺や商店が並んでいます)

四条通からの新京極

2012_0511_141958cimg0464

三条通からの新京極(左の路が新京極通)

2012_0511_134653cimg0456

三条から新京極へ入る道は少し坂になっています。

2012_0511_134703cimg0457

下から見たらやはり1mほどの勾配です。

2012_0511_135054cimg0459

これも不思議の一つ、隣の寺町通りは勾配が有りません。不思議な通りです。

天正年間(1575~1592年)豊臣秀吉が防御を目的にとして、市街を整備、城下町と同じように市中の寺院を東の京極通りにあつめ寺町と称しました。この寺町のひとつ東の通りに現在の新京極、その名は明治5年(1872年)につけられました。

新京極は、誕生当時から繁華街として京の人達に親しまれ、現在では百余年の歴史を秘めながら、近代的センスあふれる街としてその名を全国になりひびかせていります。

この繁華街の中身はまた、そのうち、徐々に紹介します。

(たわごと)この夏の節電に向けて。太陽光発電の事。

皆さん、太陽光発電は有効と思われますか?不肖、我が家は、エコキュート・すべての照明をLED・コンロはIHにしました。ガス代は一切要りません。(年とってガスは危険です)その結果、電気代は今までの通り変わりません、ガス代は無。(災害などで、最後に復旧するライフラインは一般的には都市ガスです)

太陽光発電は、皆さまの知らない盲点が有ります。光を受けて発電する素子(セル)が問題です。よく、電卓などに使われていますが、あれは、最も良い利用方です。が、素子からの電気は直流電流です、専門家は35℃以上になると発電効率は落ちると言っています。(宣伝では、真夏では、発電は効率が落ちる事を一切言っていません、20~25℃位が一番効率が良いです)また素子の保護は強化ガラス、屋根に付ければ万が一の台風やヒョウで割れたら?、しかし、定期的に屋根に上がって掃除が出来ますか。(中国から黄砂も来ます)よく、セールスマンは一切掃除は要らないと言いますが、それなら自動車は永久に洗車は要らないのか?

話は、元に戻しますが、直流電流で発電した電気を、家庭用に使うか、又、売電するには、インバーターと言う電気機器が要ります(これなんか、宣伝で一切言っていません。直流から商用交流に変換する機器です。これが問題です、必ず、インバータには電解コンデンサーが入っています、この寿命が長くても十年です。某メーカの話ではこの交換部品の在庫期間は10年。電気製品は必ず故障します。屋根に付けるには取り付け費用とも合計で250万円位、ざっと30年でペイ出来る計算ですが、その間、メンテナンスはいくらいるかは未知数。知らない方は、家庭で使用する商用電源は、交流電源(50Hzか60Hz)で太陽光発電で得られるのは、直流電源と全く電源の性質を解かって無い方がおられます。どだい、各家庭でちまちまと光発電しても、イニシャルコスト(設置費用)の他に、メンテナンスコスト(故障などに必要な経費や定期検査)が要ります。(その他、インバータからのノイズの問題も有ります、これは省略)

太陽光発電に頼るなら、法人等が大設備を設置発電して(送電の問題も有りますが)、悪名高い電力会社に売電する(皆で、共同出資して)する方がリスクは少なくなります。(これだけははっきり申し上げます、光発電セルの一番良い温度は20℃です。真夏の太陽に当ると発電効率はダウンします。これだけでもお分かりになると思います。大陸の大きな土地に設置するのは良いかも。こんなん事、堂々と言っても良いのかな?メーカーに怒られるかも。

太陽光発電は今の季節(春か秋)が一番効率が良いです。元を取るのに何十年かかるか?その前に、こっちの寿命の方が早いです。(一般的に、直流から交流に変換するのには、昔はサイリスタを使用していましたが、トランジスタの技術が進み、IGBTトランジスタを使用しています、これがノイズのガンです)あんなもの関電が適当に言っているデータ、真夏にバンバン電気を使いましょう、但しエコで。(これは過激?)

今日はうんちの方が長かったみたい。ただ、ふと思うままに、たわごとを書きました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑六さん、、、、[E:happy02] (Yomogi)
2012-05-21 13:37:09
今日のウンP。。。。ですか?うひゃひゃひゃひゃ

太陽光発電の営業はよくきます。
でもほんと、維持費なのですよね~
建物も借金終わったと思えばメンテにどんと金かかる。
人生真面目に生きて儲けるようにはなっていないのねー

それより勾配のない町ってすごいです!
しかし秋田にも寺町ってあるんですよ。確かに。。。。。こちらも平坦な場所です。
何かわけがあるのでしょうかね?
寺町ではないけれど、高いところにあるお寺って多いですよね。
今まであまり考えたことないけれど、調べたら面白そうです。
あ~ここは勉強になるわ。
返信する

コメントを投稿