京の話題

12000年以上続いた「平安京」の文化・寺社仏閣・お祭り等を紹介します。

京の話題(平安京その392)弘法大師が刻んだ不動尊像・杉山谷不動尊

2012-10-29 06:36:26 | 京の話題

前記の石塔から石段を登り、少し無理したかな、その奥に登ると「杉山谷不動尊」が有ります。

Dsc07707

この不動尊は「谷不動尊」ともいわれ、「厄除け不動尊」として人々に信仰されています。途中に、「厄除延命地蔵尊」が鎮座しています。

Dsc07708

Dsc07711

平安時代の初期、危害を加える悪鬼が出没し、人々を悩ませていました。諸国を行脚中の「弘法大師」がこの話を聞き、法力によって悪鬼を封じました。

Dsc07713

そして、一刀三礼により「不動明王」を刻んで安置し、諸人を護ったという逸話が有ります。

Dsc07718

Dsc07719

その本堂には、悪魔降伏のために激怒の形相をした「不動明王」(このお寺の秘仏)が座し、両脇には善悪を掌るコンドラの2童子が控えています。

Dsc07720

このお堂の横には、霊泉瀧(ひめの瀧ともいいます)があり、静寂のなかに清らかな水音を聞くことができます。

八幡市八幡西高坊付近

たわごと) ではないですよ~

どさくさまぎれに、休日の昨日、28日「厚生労働省」は、企業年金の一種である「厚生年金制度」を10年後に廃止することを固めました。

「代行部分」の積み立ての不足部分は、基金の加入企業に返還を求めますが、返還しきれない分は厚生年金での穴埋めします。(公務員の共済年金と厚生年金の同一化は何も触れていません。議員年金は?はっきりせい。怒り浸透です)

今の、若者や、現役世代で支払っている者はどなるのか?バカ厚労省が無駄な物に湯水のごとく金をバラマキ、この始末。やはり、今までの政治はポーカーでは無いですが、オールチェンジの必要が有るかもしりません。ますます、企業は「企業年金」どころか「厚生年金」の半分を支払うのをためらいます。我々の世代は「既得権」があるから良いようなものですが。

昔は、年金と言わず「恩給」と言いました(古~)今でもこれの支給額は莫大なものです。(この恩給に触れるのはパンドラの箱を開ける事ですか)こんな社会保障で国民の労働意欲はどうなるのか?消費税ばかりを上げても焼け石に水。

我々の世代、死んだら国が喜ぶだけです。意地でも長生きしなくては。(iPS細胞で200歳まで生きてやる~)

お不動様は怒るばかりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿