京の話題

12000年以上続いた「平安京」の文化・寺社仏閣・お祭り等を紹介します。

京の話題(平安京その433)天台密教・最澄(伝教大師)の法灯を継ぐ天台宗の高僧

2012-12-22 18:32:59 | 京の話題

「桓武天皇」がここ平安京に延暦13年(794年)に長岡京から遷都して、仏教は大きく変わりました。比叡山延暦寺に「最澄」、高野山金剛峯寺に「空海」を与え「平安二京」はいっきに繁栄しました。しかし、京に近い「比叡山」の道場に「空海」は度々は修業に訪れ、「最澄」が開祖した「天台宗」から数多くの仏教の宗派が開祖されています。いわば、「最澄」の「天台宗」と「空海」の「真言宗」は平安時代の初期は同一であったのでしょう。

「真言宗」の「空海」(没してからの諡号は弘法大師)は今でも壮大な「東寺」http://blog.goo.ne.jp/itodoya/d/20110913を残し、全国に多くの寺院や橋などの建造物、また仏像・仏画を残しました。

しかし「比叡山延暦寺」の祖「最澄」(没してからの諡号は伝教大師)は多くの弟子を持ち、いっきに平安仏教の教えを全国に広めました。

この両者の違いは、ともかく、奈良時代の「南都六宗」から、「平安遷都」後の「平安二京」で瞬く間に日本国中仏教の花が咲いたと言っても過言ではないでしょう。

また、「鎌倉時代」から特に、武士に仏教が浸透して「鎌倉仏教」その後、「室町時代」に京都では多いにきらびやかな仏教が栄え、庶民に浸透して、多くの仏教開祖がうまれ、江戸時代から現在に至るまで、なんと日本の人口の95%が仏教徒と言う世界でも希有な国家になりました。

幕末から明治維新にかけて、「神仏分離令」や「廃仏毀釈」などで仏教におおきな弾圧が加えられましたが、現在では仏教(宗派は別にして)観光地でも、寺院無くしては、無味乾燥な物となっていることでしょう。

次に、この天台の祖から系譜を簡単に文開いてみたいと思います。その前に簡単ですが仏教のながれを。

余談ですが、前記に記載しましたが、簡単な仏教のおさらいを記載します。

Photo

(注)開祖(代表的な祖)

 華厳宗:審祥  法相宗:道照  律宗:鑑真  

 真言宗:弘法大師  天台宗:伝教大師  日蓮宗:立正大師(日蓮)

 浄土宗:円光大師(法然)  浄土真宗(真宗・一向宗):見真大師(親鸞)

 曹洞宗:承陽大師(道元)  臨済宗:千光国師(栄西)

 黄檗宗:真空大師・華光大師(隠元)いんげん豆の語源


京の話題(平安京その432)京都五ヶ室門跡

2012-12-22 00:05:55 | 京の話題

「門跡」とは、もともとは一門を統領する寺院、また、その僧を指す言葉でありましたが、後には皇族や貴族らの子弟が仏門に入り居住した寺院を指します。また寺格をあらわすすようになりました。

「天台宗」では現在、「滋賀院門跡」「妙法院門跡」「三千院門跡」「青蓮院門跡」「曼殊院門跡」毘沙門院門跡」「東叡山輪王寺門跡」「日光山輪王寺門跡」の八ヶ寺を門跡としています。このうち京都にあるのは門跡寺は五ヶ寺で、特に”京都五ヶ室門跡”として呼ばれています。

京都五ヶ門跡の五ヶ室門跡は以下です。

1.妙法院門跡(通常は非公開)

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 代々法親王が門主となる名刹です。南叡山と呼ばれています。有名な「三十三間堂」http://blog.goo.ne.jp/itodoya/d/20120610は、「蓮華王院」とも呼ばれ、この「妙法院」に属しています。(特別公開日:毎年11月上旬頃)

※妙法院の写真のみgoo-Wikipediaからお借りしました。(すみません)

2.三千院門跡http://blog.goo.ne.jp/itodoya/d/20120917

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 大原の里のあたり、比叡山の山際に建っています。

3.青蓮院門跡http://blog.goo.ne.jp/itodoya/d/20120514

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 浄土宗の総本山「知恩院」http://blog.goo.ne.jp/itodoya/d/20120119の北門へ向かうゆるやかな坂の途中にあり、門前の石垣の上には楠の大樹が枝広げています。

4.曼殊院門跡http://blog.goo.ne.jp/itodoya/d/20120910

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 一乗寺の竹之内町にあることから「竹之内門跡」ともよばれ、建築様式が「桂離宮」との関係が深いといわれています。

5.毘沙門堂門跡http://blog.goo.ne.jp/itodoya/d/20111215

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 閑静な山科のちにあり、多くの樹木におおわれた境内は、四季おりおりの美しさを見せてくれます。宸殿の前庭のしだれ桜は、季節には花の滝さながらで、王朝絵巻のようです。

一度、この京都五ヶ室門跡巡りをしてみたらどうでしょう。