京の話題

12000年以上続いた「平安京」の文化・寺社仏閣・お祭り等を紹介します。

京の話題(平安京その200回です)京都で一番きついおみくじ・出町妙音堂の検証です

2012-04-16 00:20:45 | 京の話題

ジャ~ン・ジャンノジャン・平安京200回記念はこの記事で。

前記にて京都で一番きついおみくじの出町妙音堂を。ご本尊は、弘法大師筆「妙音弁財天画像」http://blog.goo.ne.jp/itodoya/d/20120412 (を参照を)紹介しました。しかし何がきついのか?とのお問い合わせが有りさっそく行ってきました。このお堂の方が親切に説明して下さいました。(暇なんかな?)

実は、おみくじでここは、京都で最高に「凶」の出る確率が一番高いとのことですて。うむうむ、なるほどさっそく百円でおみくじを引きました。五十四 番です。そのおみくじの棒を渡し、何食わぬ顔で「は~い」とおみくじを出して下さいました。

Dsc02687

おみくじを引く前は、この、写真を見ると何か尻込みしますヨ。(ビビります)

1

ななんと「凶」ではないですか。もう一回とお願いしたところ、商売気が無いのかな、「何度やっても同じですよ」て。(ウーン、勘ぐります)

2

堂々とした「凶」です。(どこが堂々や?)何割位「凶」が入っているのか聞きました、(丁重に) 手を変え品を変え、ひつこく。答えはノーコメントです。(フフン、私はここのおみくじ全部、凶なと、ピーンと感じました)私、感が良い方ですから。

色々な、寺社の事を話して頂きました(30分も)。歴史を捏造し有名にして、儲けに走り、参拝者の多いバッタモンのお寺社は京都に多く有りますて(税金は要らないし)拝観料や、お札・お守り等で儲けに夢中。これは愚痴の様と感じました。ここでの教えは、おみくじは「大吉」が最悪。「凶」は最善との事です。大吉」が出れば、「何もかも、全て良し」等々、これを見て、凡人は「大吉」を引いて、大喜びで慢心し、心に隙が出るとの事です。(なるほど納得・納得)「大吉」はもう進歩なし、下るだけ(なるほどこれも納得)しかし「凶」を引くと人間全ての事に注意し、謙虚になり、あとは進歩あるのみと言う事です。(うん、納得・納得・納得・納得どこまで行くね)

「凶」は「吉」の裏返し。う~んこれも充分納得。「凶」のおみくじを引いた人は、寺社のイメージが悪くなり。また知り合いや家族と仲良く参拝して、皆が「大吉」や「吉」で自分だけ「凶」だとショボン。(人にもよりますが・納得・納得、また納得)今日は納得づくめです。(結論:なるほど、ここのおみくじは全部、凶かも?)皆で引いて、仲良く同じ「凶」でしたたら、みーんなで笑って終い。(う~ん納得)

4

ちなみに、この弁天さんは前記の京都御苑内の「白雲神社」http://blog.goo.ne.jp/itodoya/d/20120103 の「弁天様」と、比叡山「無動寺」の「弁天様」と供に「都三弁天」と称されています。商売気は一切無の神社でした。

これも蛇足ですが、前記に掲載した内容で、ここの方と話がもすごく盛り上がりました。http://blog.goo.ne.jp/itodoya/d/20120131

余談ながら、自動車で帰る時、安全にと、制限速度以下で、と走っていると、ピユーンと追い越して行った車が前で「ネズミ捕り」にかかっていました。これも、この「弁天さん・凶」の戒めか御利益かな?