多摩平通信

多摩平の森でのんびり暮らすシニアの日記です。

ウズベクのインターネット利用者急増

2011年02月05日 01時18分21秒 | デジタル・インターネット

情報通信庁によると,2010年のインターネット利用者は09年の3倍の740万人に拡大したとのこと。人口普及率は一気に25%になり、日本の10年前の水準と同じになったことになる。

日本は今でこそインターネットの普及率で世界のトップレベルだが、ADSL等のブロードバンドサービスが始まる10年前までは今のウズベクと大差ないレベルだったのだ。

1_2
ブロードバンド利用者も09年より3万8千人増えて,5万人を超えた様だ。
しかし、UNDPの資料によると、08年の段階で固定電話の加入者は180万人だ。ダイヤルアップでもADSLでも電話線は必要なので、ネット利用者の740万人はかなり下駄を履かせた数字ではあると思う。だが、インターネット利用者が急激に拡大しているのは間違いないようだ。
となると、昨今のネットの遅さはやはりネットのトラヒックの急増に国際バックボーンの増速が追いついていないためだろう。

引っ越す前は256kbpsのADSLを利用していたが、実効速度はその数十パーセントだったので、高いお金を払うのがばからしくなり、今回は6万スム安い128kbpsの速度の契約にした。すると、前より確実に遅くなった。どうやら料金により、サービスの差はきっちりつけている様だ。

でも、どうせならもう少し高いレベルで差をつけて欲しい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿