私のベース日記 + midi

エレキベースの日記です。midiでジングル制作。
作曲活動に、仕事の愚痴。私生活にダイエット!育児も頑張ります!

仕事か趣味か

2009年06月22日 | ベースの話
今から音楽と、どう付き合うか、、。これが課題です。

現時アマチュアですが、

毎月東京からの仕事でBGMを作成。
岡山へは定期的に演奏をしに遠征。
ラジオは2ヵ月に1回出演。
後はお金を貰ったり貰わなかったりのライブ活動。

時間を気にしなければもう少し演奏の仕事は入るのですが、
本職と子育ては最重要ですから、、、。
中途半端にチョコチョコとお小遣いが入り、
中途半端に音楽を勉強しているので、、、、。

ただ現在はっきり言える事は、
「時間を掛けた割りに、音楽はお金にならない。」
ということです。
正直BGMと演奏だけでは、
毎月2~3万円程度のお小遣いにしかなりません。
作曲等は後々コネが出来るし、演奏は食事とか頂けるので
それなりに良い事もあるのですが。
でも普通に働けばもっと効率よくお金が貰えるのは事実です。

音楽講師も考えて事もあるのですが、
そうすると普通の職業には就けませんし、
その時間があれば自分の子供に音楽を教えたいですね。
自宅に防音室があるので有効活用!!
結婚前に少し講師はやっていたのですが、
もう教室まで行く時間のゆとりもありませんし。

話が変な方向へ進みましたが、
世の中不況で仕事が激減です。
音楽はおいて、何とか仕事が立ち直るよう手を一つ一つ
打っていく事が必要な事だと思っています。
会社が潰れたら何とか音楽で食べて行きたいですが!!

今回文章がむちゃくちゃですみません。



















最新の画像もっと見る