花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

今日は雨降りに~

2015年01月21日 | 日記
陽があれば日中は暖かさも感じますが今日はどんよりと曇り空、少し雨も降ってきたようです。
畑の大根は葉っぱが枯れてしまっています。
あと少ししたら春の野菜作りの時期になりますね。
本当は今頃から準備すればいいのですが寒くてなかなかです。
ロウバイも終盤ですがまだいい匂いをさせています。
冬咲きクレマチスも今年は花がいっぱいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ジェームス)
2015-01-21 12:59:47
もう春野菜の準備ですか
やはり千葉は暖かですねぇ~
我が家の畑50cm程の雪の下です。
畑を耕すのは四月に入ってからです。

 とことで、
あずさ号が走ったのですねぇ~
この特急はみどり湖駅付近で良く見ます。
花はなさんのブログで見ると何故か懐かしい気がします。

今朝の我が家の気温マイナス9度でした。
諏訪湖に御神渡りが出来るの期待しているのですが・・・
返信する
Unknown (花はな)
2015-01-22 06:04:55
ジェームスさん お早うございます。
この冬は雪国では例年より多く雪になっていますね。
そちらものようで・・・。
畑も霜がきつく靴底が泥だらけになってしまいます。
そちらは雪の中ですね~。

はい!あずさが走ったんですよ。
大好きな信州の特急嬉しくて見に行ってきました。

御神渡り見れそうですよね。
氷の厚さもかなりになってきたのではないですか。
見に行ったら見せて下さいね。
孫ちゃん大きくなったでしょう、今年は初節句、大きくなったお姉ちゃん達と一緒にお祝いで楽しみですね。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-01-22 08:46:24
私の所は朝から雨です。
散歩はお休み。マッサンを観た後、家の中でゴロゴロ
しています。今日はのんびりできる雨の木曜日。
居間から庭を見ながら春に思いを馳せています(笑)
返信する
Unknown (花はな)
2015-01-23 06:04:49
zenpeichanさん お早うございます。
今朝もまだ雨が降っています。
この所ジョウビタキの雌が毎日やってきてキョロキョロしています。
庭に落ちている実を啄ばんでいるので秋に家の中に入れておいたツルウメモドキの枝を出してあげました。
実が沢山ついているので喜んでいるようです。
メジロも一緒に食べていますよ。
ヒヨドリも来るのですがこちらは一度に沢山食べてしまうので時々駄目よと言ってます。(笑)
春の庭に・・・暖かな春が待たれますね。
返信する
ポピーがいっぱい (花ぐるま)
2015-01-25 15:56:16
館山のほうへ行かれたのでしょう
今日25日はとても温かく、外での作業が暑い位でした
と言うのも家の中はこれで片付いたのですが、今度は外壁や屋根の塗装が入っていて、外のものを全部片付けなくてはいけません
お花類がどうなるか心配・・・

今日もマジ呂とヒヨドンが来ていましたが、花花さんのところも小鳥さんがいっぱいでしょう
館山の海の見える風景、いいですね
長い間館山も行っていませんが~子供でも一緒にいると行く気がしますが、、最近は駄目ですね
返信する
Unknown (花はな)
2015-01-26 05:47:54
花ぐるまさん お早うございます。
本当に昨日は暖かな日でしたね。
夕べは雨が降ったようです。
外壁は足場を組んだり大仕事ですよね。
鉢物を移動するのも大変です。
塗料は植物にはあまりよくないですよね。
強烈な匂いがしますから影響もあります。

家の中に入れておいたツルウメモドキを出してあげたらジョウちゃんが毎日来て美味しそうに食べていましたよ。
この秋は沢山枝をとっておいて外の実がなくなったら出してあげれば長い間食べれるのでいいなと思っています。
館山のポピー綺麗です。
一面の花に驚きますね。
冬の花の少ない時期に色々な花が咲く南房総は魅力です。
返信する

コメントを投稿