花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

夏花

2021年08月25日 | 日記

一昨日の雷雨凄かったですね。

あっという間に豪雨、千葉市の中心部でも冠水した所があったようです。

先月のスカシユリ、今月のハツユキソウ、どちらも綺麗でした。

ハツユキソウに初めて会ったのは安曇野でした、もう20年以上も前でしょうか。

大きな株で真っ白な花が印象的でした。

その後県内でも多く見られるようになりました、初夏のオルレアと共に大好きな花です。

その他にもいろいろ咲き夏花が盛りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花ぐるま)
2021-08-25 09:08:47
もしやここは調教ドイツ村?でしょうか、最近房総の方には行ったことがありません
豪雨、と言うよりはライフがありましたね
久しぶりに雨が降て良い日でした
千葉市の中央区のあの川はいつも溢れるようですね
千葉の方はとんといかなくなり~こちらでも出かけなくなり~こんなに暑いと出かける気にもなりません
それにいつでもOKというわけでもなくいろいろ用もあるので~最近は全く出かけていません
ハツユキソウを無ると何となく涼しげに感じます
長野県にも咲いていたことがあるのですね
真夏には色がいろいろあるよりもこの白い色とグリーンの色がとても素敵です
もう最近は緊急事態宣言にも飽き飽きしたころです
最近では子供の感染が増えているようで大変ですね
何としてでも抑え込まないと…経済的にも大変ですし学校も始まるというのに皆がリモートでするには~
まだまだ整っていないところもあるのでしょう
早く涼しい秋が来て欲しいですね
圧巻の花景色 (はるかぜ)
2021-08-25 12:18:30
スカシユリも、ここまで群生してると
本当に圧巻ですね。
近くの村上緑地でも以前は豪華絢爛の
スカシユリが見られたのですが
2年程前から何かの事情で見られなくなり
残念です。
又ハツユキソウも自然の中でこんなに群生してると
感動しますね。
暑い時期にハツユキソウと出会うと
気持ち良い涼を感じさせてくれて最高ですね。
青空のもと素敵な花の群生
晴れ晴れした気持ちにさせられました。
有難うございました。
Unknown (花はな)
2021-08-26 19:59:01
花ぐるまさん 今晩は。
今日も暑かったですね。
はい!ドイツ村です。
黄色の場所はすでに終わっていましたが丘の方がまだ綺麗でした。
あそこは花が豊富で好きな場所です。
なかなか収まらず困りますね。
若い方の接種は進んでいるのでしょうか。
ワクチンの効果はありますので早く皆が打てると良いですね。
新学期も始まりますが親御さんたちは気が気ではないでしょう。
リモートも難しいのかもしれません、いい知恵があると良いです。
Unknown (花はな)
2021-08-26 20:02:41
はるかぜさん 今晩は。
今日も猛暑でしたね。
村上緑地にもありましたね。
ユリの球根は年数が経つとあまりよくないです。
毎年阿多屋しいものがいいですね。
ハツユキソウは涼しげですね。
暑い夏には見ているだけで暑さを忘れます。
近隣でも大きな株を見ますね。
いつも書き込み有難うございます。

コメントを投稿