花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

泉自然公園と川村

2021年11月25日 | 日記

関西など寒気が入って気温が下がっていますね。

東北や北海道も積雪になっています。

泉自然公園や川村の秋模様です。

今年の泉は例年より紅葉が良くなかったです。

大風になった事が多かったので葉っぱが随分とやられていました。

川村はまだリンドウが綺麗でした。

あちこちで秋の気配が感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (花ぐるま)
2021-11-25 12:58:14
きょぷも朝から結構忙しくしていました~今朝は
とても冷え込んだのですが、日中は暖かくて暑いくらいになりましたね
リンドウの花がなんて美しい~川村美術館へ行かれたのですね
楓の紅葉もとても美しいです
泉自然公園はここから行ったことが無いので~もう行き方もわかりませんが、昔船橋市の習志野台に住んでいた頃に子供が小さかったころ行きました
それから鎌ヶ谷に越してからも一度行ったのに今ではもうあの千葉の雑踏へ行きたくないので行ってません
水面にカエデの白い幹がこんな風に写っているのを見て本当に美しいですね~
佐々名もも又いいですね~
いつもありがとうございます
Unknown (花はな)
2021-11-25 15:14:05
花ぐるまさん こんにちは。
暖かくて何をするにも良いですね。
泉は我が家からも結構距離があるのですが花も山野草も紅葉もいいので出かけます。
野鳥も多いんですよ。
春の山野草はカタクリや二輪草がとても多いです。
桜も良いですね。
紅葉は毎年見事なのですが今年はさっぱりです。
冬イチゴが沢山なっていました。
花ぐるまさんのお宅ではどうでしょうか。
色づきもあちこちで見頃で散策が楽しいです。

船橋は結婚前まで住民でした。
目の保養 秋の紅葉景色 (はるかぜ)
2021-11-26 17:02:56
ビックリ!!。
花はなさんも川村記念美術館に行かれたのですね
私も25日にオシドリ撮影に行きました。
どこかですれ違ったのかも??
でも今はコロナの影響でお互いマスクをしているので
よく分からなかったかもです。
もしオシドリ撮影ポイントにいらしたのでしたら
大変失礼いたしました。
紅葉はまだ美しく残っていたのもあって
良かったです。
泉自然公園は良くカタクリや桜のシーズンには
でかけました。
野草園もあって私の好きな公園です。
秋の紅葉景色や素敵なリンドウなど
目の保養をさせていただきました。
本当に有難うございました。
Unknown (花はな)
2021-11-27 04:27:53
はるかぜさん お早うございます。
朝晩は冷えますが暖かな日が続き日中は過ごしやすいですね。
私共が川村に行ったのは1週間以上前です。
今回の記事は8枚目までが泉、その下から川村です。
例年泉の紅葉は外れがない程綺麗なのですが今年は・・・でした。
夏や秋の入り口の頃大風が続きか葉っぱがかなりやられていました。
フユイチゴも沢山なっています、今頃は野草園の所では冬イチゴに紅葉の葉っぱが落ちているかと思います。
そんな晩秋の風景も大好きです。
川村は秋にはリンドウの時期と紅葉の時に行くのですが今年はリンドウの頃は盛りを逃してしまいました。
あそこのリンドウは数が半端ではありません。
ロープの中で撮れない場所もありますが遊歩道からも沢山見る事が出来ます。
はるかぜさんは山野草好きなのでご存知かもしれませんが・・・。
紅葉は今が一番の時でしょう。
オシドリと紅葉良いですね、オシドリ狙いのアマカメさん多いですね。
他の野鳥も多いので良い所です。
Unknown (花はな)
2021-11-28 04:44:59
お早うございます。
いいねと応援に入れて下さった方有難うございます。
千葉県も紅葉が見頃の所が多くなりました。
秋のおめかしの季節はいいですね。

コメントを投稿