花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

今日は暖か?

2015年02月19日 | 日記
昨日一昨日と雪が舞ったり雨が降ったりとかなり気温も低く寒い日となりました。
今日は晴れですが風が冷たそうです。
この一ヶ月くらいでしょうか、まだ暗い時間や夕方の陽が落ちてからの
k楽なってからの時間に玄関を開けるとバタバタと鳥の動く音。
目を凝らすと正面のドウダンの枝にジョウビタキの雌がいます。
くりくりの目をしてじっとしています。
最初は通りすがりの一休みと思っていましたがどうやらそうでもなさそうです。
夜になると時折バタバタと羽を動かす音、そしてジョウちゃん独特の尾っぽを上下に動かして
ケケッケケッと聞こえてきます。
おそらく庭で夜を過ごしているのでしょう。
このジョウちゃんはツルウメモドキの実を食べに来ていた鳥でしょう。
花畑には雄も来るので仲間でしょうか。
ジョウビタキは縄張り意識が強いので群れではいないですね。
いつまでいてくれるかな?
野鳥はどの子も可愛いですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 冬晴れのいいお天気~ | トップ | 自然の美 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2015-02-20 14:50:43
今日(20日)はまるで春を彷彿させるかのような暖かさ。
とっても気持ちの良い日となりました。
きっと地面の下は春の目覚めで右往左往しているので
はないでしょうか。
ジョウビタキ、可愛いですよね。メスはオスと違い色が
薄く控え目。その分可愛さが伝わるほど(笑)
ジョウビタキのいる庭。いいなぁ・・・
Unknown (花はな)
2015-02-21 07:20:56
zenpeichanさん お早うございます。
昨日は暖かでしたねぇ~。
今日も陽射したっぷりの日になりそうです。
三寒四温・・・そんな季節になって・・・来週は凄く寒くなりそうです。
ジョウちゃん 可愛いですよね。
小鳥の餌を置いても食べないですね。
もっぱら木の実が一番の好みのようです。
雄も雌も来るので可愛いですよ。
雄のりりしい顔と違っ雌は本当に可愛いです。
着ている洋服も控えめで優しさいっぱいです。

コメントを投稿