近況など

こんにちは。岩手県奥州市水沢区の矯正歯科「いとう矯正歯科クリニック」院長の伊東利晃です。

岩手もかなり暖かくなり、日陰の雪も完全に溶けました。毎年冬が終わるとほっとします。

2008年になってからはずっとバタバタと忙しい日々でした。診療以外のことが多かったです。2月はじめには、水沢区の学校保健研究大会というところで話をさせていただきました。毎年、学校医をしている先生がもちまわりで担当していて、今年は私に順番が来たのです。
私は矯正が専門なので、「態癖が不正咬合に及ぼす影響」という題にしました。「態癖」と呼ばれる、日常生活上の何気ない癖が咬み合わせを悪くしてしまうことがあるので注意しましょう!という内容です。むし歯だけでなく、悪い咬み合わせもも予防できるのです。しかしわれわれがもっと情報を発信しないと、みなさんには浸透していかないので、今後も機会があればいろいろと地域のみなさんのお役に立てるよう努力します。

 2月下旬には、小学校の「ことばの教室」担当の先生方と勉強会を開催しました。私が言いだしっぺなのですが、当院で行なっているMFTと、ことばの教室でおこなっている発音訓練は共通する部分も多いので、お互いに連携をしていければさらに効果があがるだろうと期待してのものです。すでに全国各地で実践されている先生方に刺激を受けて行動してみました。ほんとに小さな一歩ですので、今後さらに発展させないといけません。

そうこうしているうちに3月も半ば。今年もあっという間に終わってしまうんだろうなあ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )