アジア頂点へ!

こんにちは。岩手県奥州市水沢区の矯正歯科「いとう矯正歯科クリニック」院長の伊東利晃です。

本日はACL決勝、浦和レッズがアジアの頂点に挑む重要な日です。
奇しくも今日11月14日は埼玉県民の日。
埼玉だけでなく日本中から応援してもらいたいです。

家のベランダにはレッズのフラッグを掲げ(完全に周りから浮いている)
2歳の息子にはレッズの帽子をかぶらせて保育園へ行かせました。
埼スタから450kmも離れていますが、今夜は熱い声援を送りたいと思います。

埼スタのサポータの皆さんはもうすでに準備をしていることでしょう。
今日も感動的なサポートを期待しています。
頑張れレッズ!!
ALL COME TOGETHER!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

MFT研究会

こんにちは。岩手県奥州市水沢区の矯正歯科「いとう矯正歯科クリニック」院長の伊東利晃です。

11月4日にMFT(口腔筋機能療法)研究会の年に一度の大会に参加してきました。
私とMFTを担当してもらっている歯科衛生士が昨年同様出席しました。

MFTとは、お口の周りの筋肉(舌・唇・頬など)のバランスを改善し、歯並び・咬み合わせにとって良い状態にするトレーニングのことです。矯正治療には欠かせないものですが、本気でやっている先生は残念ながら非常に少ないと感じています。

今年の大会も、我々にとって非常に有意義なものでした。参加人数の少ない地味な大会ですが、矯正学会のような大きな大会よりもかえって充実した一日を過ごせました。大きな大会だと、会場も広く発表もたくさんあり、散漫な感じになってしまいますが、小さなものだと、テーマが絞られ、発表内容も奥深いものになると思います。日々の診療で悩んでいることなどの解決のヒントになるようなこともたくさんありました。何より、MFTに真剣に取り組んでいる方々と出会えることが本当に貴重なことなのです。
これからの当院のMFTはより良いものになると思います。

会場は水道橋でしたが、岩手からだと朝一の新幹線で、帰りは終電1本前。この日は込んでいて、仙台まで座れませんでした。田舎者は体力が必要です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )